せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動452/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動452/730日目」

 

葬式の日が確定したらしい。
埋葬される前にICT専攻生徒全員で行きたいけども
ミニバスが故障中のため車で行くとなると
代表何人かしか行けないみたい。
同僚が出席者リストを作っていたので
この生徒たちは親友だったの?と聞くと
ランダムらしい🌀
そんな適当な選び方聞いたことない💦

 

今日はzimsecがpc室を使いに来るので
掃除スタッフが早く来るというから
私はpc室を開けに早く来たのに
掃除スタッフはいつもと同じ時間に来てて🙄

 

①adminデスクトップ6台を更新作業中
うち1台は終了。
秘書が暇潰しに動画みていたので再起動させてと
言ったら、「unfair」と言われて🤔
動画見てるなら再起動くらいさせてよ、と思ったものの
どうでも良いと思い、来週することに。
②pc室(zimsecのために音楽室から持ち込まれたpc)の
osインストール作業3台。+初期設定やソフト等

昨日のデスクトップ残作業のものを全部終わらせて。

 

③zimsecがpc室使いに来る為に
ネットワーク接続ページでトラブル報告を受けたくない
と同僚から言われて
google chromeにログインページのbook mark設定。
計66台💦一人で実施。
途中、電源トラブルとLANの問題があるpcがあり
さすがにやる気起きなかったものの
ICT教員や同僚が対応してくれて✋

2人でLAN作ってるところとか見たことない
先週私が不在だったから、作り慣れたかな。

④昨日に引き続きsecondaryクリアランスフォームのサイン。
私を追って私のいる部屋に生徒が来るので
PC室を往復しまくり🙃

巨大あり。
写真じゃ小さく見えますが、皆様の想像遙かに超えるありサイズ。
ほんとにほんとにBIG極まりないサイズ。

体育教員に撮影ヘルプをまたされて、
スマホでダメなんか、って聞いたら
2台ほしいらしい。理由は知らない。
ヘルプを言われた時間、
たまたまゲリラ豪雨になりラッキー😇
(zimsecのためのpc室整備にそれどころでなかった為)

豪雨と豪雨の後の溜まり池
あまり一日ずっと降ってるなんてことはなく
数時間豪雨が普通。パラパラ雨も少なく、ほんとに強烈に降って、さっと止む。
水はけもかなり早い

⑤教員laptopにウイルス対策インストールしたら
私のUSBがウイルスまみれになってショック🥶

 

午後14時までほんとに一息もつく暇がなく
立ちながら、作業しまくっていて
ほんとに疲れた~!って同僚に伝えると
「13:00-14:00は休み時間、休める時間なんだから
あなたが休んでないだけだから、
休んでないから疲れたって言うな」って言われました✋️
だってzimsecとかsecondaryとか
絶対今しないといけない仕事なのに
どうやって後回しにしろ、という感じですが
まぁ良き。そう、やらないといけない仕事だらけで
追われてたら休み逃しただけ😐

同僚の娘さんが昼作ってくれているらしく
同僚と30分休憩。

ご飯とビーフ1かけ、りんご、バナナ、ファンタのランチ

zimsecにpc室のルール説明してくれたらしく
またそれをzimsecが守ってくれていて嬉しすぎる。
zimsecはオンライン作業に変わったそうで
ユーザーアカウントはいらないみたい。
なんとか苦情なしに作業できていて嬉み🥳
以前の国勢調査は市民がランダムで選ばれて
学校のpc室に来ていたので特にpc扱いはひどかったものの
今回は高校教員方なのでわきまえがあって、
以前とかなり様子が違いほんとに嬉しすぎる🤣
これが最終日まで続きますように!✨

 

最近、任期終わりを意識しているのもあり
やらねばいけない仕事があるのもあり
ほんとに忙しくて、そういう時に顔に出たり
態度に出るのが我ながら嫌だ💦
頼まれた仕事について、最近「えー」って顔したら
zimsecとか知らない人がいる時は
特にそういう態度、顔をするなって言われて
まぁ勤務しているのに、
「えー」とかあり得ないのかな😂
それか幼稚にみられるのかもしれない。

 

最近、他教員養成校の関係者も亡くなったみたいで
娘息子さんがアメリカ、オーストラリアいるから
葬式がまだできず、彼らが帰国するのを待っているそう。
葬式前に顔をみないというのは
亡くなった方を尊敬していない、という意味になるらしく
絶対に関係者が帰国するまで葬式せずに待つらしい✋️
腐敗していかないのかな…。

 

zimsecは予定どおり17:00ピタッて作業終わり
残りはまた明日~という感じで
やはり国勢調査の時と様子が違い、
また、きちっとシャットダウンまでしてくれていて
素晴らしすぎる😆(椅子はちらかってるけどね)

 

今週はほんとに働きまくって疲れたので
風呂で脚にスクラブしてすっきり。

 

そういえば首都で虹色の虫のような鳥のような
ほんとに美しいものをみたのに、
検索でなかなか見つからない🤔
もしかして新発見?
虹色でとっても美しかったのにな、
飛んでいったから撮影できず。

これはその日にみた別の鳥。青色と目の黄色が美しすぎた
スマホ撮影なのが残念

また、首都でヘアーカットするのに
中国のお店にいってます👍
中国語しか話せない彼らなのですが
大学の時に中国語専攻だったのもあり
まさかのその経験が活かせて我ながら驚き。
意外と覚えているもんですな😂
では(@^^)/~~~