せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動456/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動456/730日目」

 

朝五時過ぎから寮の周りの草木をスタッフが刈っていて
機械音の、あのブオーーーーンって音が響いて
起こされました......
日本なら確実にクレームもん。

 

①adminデスクトップ9台作業中
win8→win10を1台、win10→win11を1台。
adminブロック、まだ更新途中ですが

 

作業前
windows7   2台
windows8   1台
windows10  15台
windows11   1台

作業後
windows7    1台(今後win10にします)
windows8    0台
windows10   11台
windows11   7台

 

となり、学内にwindows7,8をなくす計画進行中。
またwindows11にupできるものはする計画も進行中。
win10も先日の10/31までの更新をするように
現在進行中で、まだまだ日数がかかりそう💦

 

accountのデスクトップにて
organizationロックされていて解除したり
謎の使われていないアカウント削除したり
更新以外にも、色々整理しています✋
昨日、和解したattachmentは今日不在だなと思ったら
違う場所で正式に雇われて今日からいないらしい。
和解した意味🌀

 

②昨日、朝イチに私が忘れないように電話して
と言われて朝六時に電話して
教員が牛の腸を調理してくれて肉ゲット💪🔥

しかし本日終日econet(sim会社)のネットワーク
調子悪すぎて、電話もままならぬ💦
生徒にそれを伝えると、曇天だからだよと言われて
曇天で電波悪くなるなんて、どないこっちゃ😇
日本で曇天の日にdocomoとかの通信悪くなったことなくて
🇿🇼の発展はこれからだなぁと感じたり。

今日はICT教員と近くのスーパーにいって、
ランチとしてソーセージとパン、STORNEYを購入。
ICT専攻生徒の仲良くしてくれる女子生徒が誕生日だったので
ケーキを買ってあげて、オフィスに呼んでサプライズ。

そう、今日は曇天で雨がたまに降ったり
肌寒く、夏なのに皆長袖。

 

③accountにあるサーバが調子悪く
再起動したいのに電源ボタンのところにカバーがあり
そのカバーの鍵は今不在のスタッフが
管理しているそうで、仕方なく電源ぶち抜き🥶
再起動して正常起動できて何より。

 

よく教員名簿にprincipal lecturerとかlecturerと
書いてあり、何の違い?と聞いたら
勤続年数の違いだそうで、長く勤めたら
principal lecturerになれるらしい。
つまりはsenior lecturerという意味だそうな。
職制にlecturer以外にprincipal lecturerと買い込む理由が
謎ですが。

④admin laptopにプリンタードライバーいれたり。

 

18時前に校長に呼ばれていくと
zimsecのpc室の扱いについて気に掛けてくれていて
今回の学校としての対応はほんとに素晴らしい🙌✨
また今日知った話、zimsecは今週日曜までと聞いていたのに
小学校の卒業試験の採点が今週金曜で終えて
そのあと高校卒業試験の採点チームがやってきて
さらに+2週間使用するらしい💦
長いよ………。

zimsecの後。ほんとに素晴らしい。

本日生徒のお葬儀を無事終えたみたい。
出席した同僚が写真を送ってくれて。
こっちの葬儀って何着ていってもいいのね.....。
また土葬する直前までお顔を見れるなんてびっくり。

天国で安らかにお眠り下さい。

では(@^^)/~~~