せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動458/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動458/730日目」

 

3週間前に風邪ひいて
かなりこじらせた声は
3週間経って治りました🙌✨
風邪完治にこんなに時間かけたことないものの
似たような風邪引いたadminの人から
完治に3週間かかるぜ、と言われて
ほんとに3週間だったので
何かの流行り風邪だったのでしょうか。

 

朝イチ洗濯して
6:30から勤務。

 

zimsecがいない時間
かつ、
zimsecがいる期間しか音楽室のpcが
pc室にないので
隙を見つけて音楽室pcをOSから入れ直す作業する💪

 

我ながら平日頑張りすぎてる気がするけども
隙を見つけて
その時にできることをやらないと
あとで手間になるので仕方ない💦

お陰でデスクトップ1台だけ朝完了。

 

②adminデスクトップ6台

LAN必要になったら抜いてくれていいよ
って言ったら
君が終わるまでそのPC使うよって
言ってくれて優しみ🤭

 

また、昨日の警察官の件も友達じゃないなら送るなって
改めて言ってくれて。
ジンバブエ🇿🇼はまだまだ早期妊娠が問題。
コンドームとかどこまで確実かという話も
まさかadminの人として
私の見解とまさか同じだとは思わずびっくり。
少なくともadmin1人と認識が同じでした✋️

 

③音楽室のデスクトップpc、
昨日依頼来ていた件を対応。
動かなくなってた理由は、
デスクトップpcの中の埃。
もうとんでもない埃で、掃除したのは良いものの
洗濯したばかりの私の服は繊維の間で
絶対ホコリだらけになっている🌀

ホコリ除いたら動いたものの
ついでに、全部OSから入れ直して✋️

音楽室で生徒が大合奏

④教員laptop、ヒートアップしてつかなくなるから
ホコリを掃除してほしいと言われてしたものの
結局掃除したあとに見ると、ヒートアップではなく
ディスクトラブルという🌀
⑤教員デスクトップにkasperskyインストール

 

昨日はzimsecの人に振る舞われているランチを
食べれたけれども今日は外勤したわけでもないし
チケットも持っていないので
ランチにchoppiesのいう近くのスーパーへ
ICT教員といっぱい話しながら✋️
帰り道にたまたまzimsecチケットを1人分手に入れて
私は裏扉からお忍びしてlunch🍴
lunch買ったのに、zimseclunchしたら
食べ物はadminの人に、
飲み物は同僚に取られました🤣
(ちなみにそのadminの人もzimsecランチしてる)

choppiesのデリカ

zimsecランチ
今日はごはんとチキン2つとキャベツマヨとムリオ、りんご

TeloneのCisco SWに対する見解が違うので
物理的にチェックへ。
私が知らぬ間にいつの間にか500MBが
Teloneから学校へ届いていて
その先のCisco SWの見解に相違が。

 

・Telone担当者
500MB→(100MB Cisco port)→(1GB on Cisco port)
↑で接続するともちろん100MBしかでないけど
500MB→(1GB on Cisco port)→(100MB Cisco port)
↑で接続すれば、100MBポートの先も
500MBが得られるとか🌀

 

間違ってる!と2人で言ってもらちあかないので
物理チェックすると、
やはり私の正解。100MB portの先は100しかでるはずがない。
ハード的な証拠を取ったあと
HODに報告しようと思ったら
たまたまTeloneが2名きていて会計オフィスで
会議していたので出席🤭
Teloneはもう私たちがエンドユーザーまで500MBを
得ていると思っていたので平謝り。
私の物理的証拠が強かった🔥
この先Teloneとしてどうしてもらうかは
校長に決めてもらう必要があるので
校長が帰宅する明日にしようと◎

ようやく動きがあって嬉み。

会議の様子を激写

⑦adminプリンタートラブル対応。
⑧12月にGreat Zimbabweでイベントあるそうで
出席者リストに名前を書いて楽しみ🥳

学校の椅子をどこかへ搬送するらしい。
たぶんイベントかなにかあるんだろうな

では(@^^)/~~~