せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

持ちつ持たれつ

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(´ー`)ノ



最近忙しくて、ブログの更新があまりできておらず
申し訳ありませんっ…!!

今回は「持ちつ持たれつ」について書きたいと思います。

 

「人」ってどういう字ですか?
2画?
丸い線?

 

人という字は、人と人とが互いに支え合って生きている

って聴いたことありませんか?

f:id:li-jimBabwe:20200301113837j:plain

二本松 岳温泉街。JICA海外協力隊員、歓迎されています。


私はこれを聞いたとき、「なるほど!確かに!」と思いとあるアニメを見て、

ひどく共感しました。(°▽°)


宇宙兄弟🚀🛸

 

-----------------------------------------------------

教師「人という字は人と人とが互いに支え合って生きている。
昔のね、偉~い先生は言ってました。」

生徒「皆さんも一度は思ったことでしょう!これ支え合ってるか?と。
こんなもん、どう見てもこっちの負担が大きいだろうと。ね! ね!」

 

「つまり、私が言いたいのは、
人という字は支え合っているのではない。
支える者がいて、その上にたつ者がいる。
ま、私たちJAXA職員のほとんどは、こっち。
で、あなた方宇宙飛行士はね、こっちです。

 

あなた方はね、表舞台に立ち、宇宙へと飛び立つのです。

私たちはそれを支える発射台にすぎませんが、
あなた方を宇宙へ送り出すためならば、全力で支えていく覚悟です!


-----------------------------------------------------

f:id:li-jimBabwe:20200307195139p:plain

4年に一度の閏年を二本松で迎えました。この2と9では、9が支える側?笑

我々、JICA海外協力隊の人も一緒だと思います。
JICA 独立行政法人 国際協力機構をよく知っている人って
どれくらいいるのでしょうか。

 


JICA海外協力隊員とし旅立つ我々のために
JICAスタッフはあらゆる手続きをしてくれています。


その為に
青年海外協力隊
海外協力隊、
シニア海外協力隊、
民間連携ボランティアはやるべきことをやらねばいけませんね。

 

国の代表してODAの役割も担うわけですから。

 

では(@^^)/~~~