せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

こんにちは。二本松

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)★
「こんにちは。二本松」

 

いよいよ、渡航まで70日となりました。

気づけば、日本滞在が派遣前訓練と同じ期間しか残っていません。。

渡航準備やることあるだろうとは思っていますが

まだ明瞭にできておらず、心は焦っています😂

 

ようやく渡航できそう、ということで

私が二本松訓練所に着くまでの話と
着いてからのお話し。

 

2020年の年明け金曜日(1/10)は、
私にとってかけがえのない日🤗

f:id:li-jimBabwe:20210507192342j:plain

2次面接会場@東京グリーンパレス in 2019

特にJOCA職員さんやJICA職員さんの方々の優しさを
一瞬にして最大限に受け取った日でした。

 

1月頭の某日、人生初のインフルエンザを言い渡され
皆と同じ7日に入所できなくなった、

 

悲しみとこれからどうしようの憂鬱感が襲う。
なぜにこのタイミングと、何度恨んだことか。

 

インフルエンザのしんどさとか忘れて。

 

そして、派遣前訓練のため、欠勤すると
隊員の資格を得られないとか、書面には厳しく書いてあった為に

 

こんなインフルエンザごときで、
それも人生初インフルをこんなタイミングで得てしまったせいで

 

もう、青年海外協力隊員になれないのか、と世界が真っ暗に。

 

病休について問い合わせすると……

「かける先はここではありません」
(↑JICAは毎度、問い合わせ先が細かくて
どこが正しい問い合わせ先なのかわかりづらい。)

 

訓練所へ問い合わせ。プルルル📞

 

「所長に確認致しますので、折り返しさせていただきます」

「ええええ、(;´-`)。
大丈夫です、遅れて入所してくださいと即答してくれよ😭😭
こんなのレアケースではないでしょう。
これまでもあるでしょうよ~~」
(そんな気持ちでした。発言してはいません)

 

折り返しの電話にビクビクする私(@_@)

 

「10日に来られるとのことですね?
ではその日に遅れて入所してください。
初めはオリエンテーションばかりなので、遅れても大丈夫です。~諸々」

 

オリエンテーションではなかったら、
入所遅れすぎでダメだったの?!」
(そんな気持ちでした。発言してはいません)

とりあえず、協力隊への道は確保✨(pq゚∀゚*○)

 

そこからというものの、FacebookTwitter
入所した方々の様子や、
隊員だと名乗る人から

当日何の活動した、どういう情報を得た、何を決めた等の情報
たくさん頂き、家で感謝感激雨嵐状態🥺💓

 

当日、バタバタと家を出て
新幹線を乗り換えて、二本松という町へ一人寂しく降り立つ。

 

さて、バス停はここでいいのか?
え、間違ってたら間に合わないけど、ここだろう、、多分。
という、人がいないところ1人でバス待ち。


そして、岳温泉で下車。

 

岳温泉からその時はバスが出てないという情報を
事前にJOCAさんより得ていたので、
予約していたタクシーで訓練所へ。🚖

 

「入り口どこ笑。ここかな、あれ、ここか。」
という感じで、建物に入り。

 

入った途端、JOCAスタッフさんにタイミングよく出会い、
あれよあれよとスタッフルームに案内され、

 

入った途端


JICA/JOCA全員のスタッフの方々が席を立ち
拍手でBIGスマイルで、
「お待ちしてました~!!✨😆」と迎えられ。


病み上がりだったので、
すごくあっさり対応してしまった私でしたが
心の中では、もう感謝感激雨嵐第2段!✨でした(pq゚∀゚*○)

 

なんて心優しく、素敵な雰囲気で迎えてくださるのかと
驚きと感動でいっぱいでした。
あのスタッフの方々の出迎えは、忘れられません😭💓

 

そして1年経った、2021/3。
もうあの時には戻れない悲しみ。
職員の方々も、異動だったり転職だったり、
もうあの雰囲気を味わえない悲しみが、込み上げる。

 

あの日出会った170数名の大勢の隊員の
温かい歓迎。

 

皆より数日遅れた自己紹介。インフルで入所が遅れた奴として
しばらく「あの、インフルの人ですよね」と呼ばれ。笑😂


今では、隊員もそれぞれの道へ歩み進め
もう会えない人もいるかも。

 

でも、あの出会いに感謝。
ありがとう

 

では(@^^)/~~~

 

 

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

li-jimbabwe.hatenablog.com