せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

助け合える人

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。・⌒ ヾ(*´ー`)
「助け合える人」

 

相乗効果。
お互いより高みを目指し合える人は
周りにどれくらいいるでしょうか。

 

たくさんいる必要はないと思います。

 

自身が苦しいとき、悩んでいるとき、
寄り添いながらも、
前を向けるような新たな提案をしてくれる人。

 

人によっては、
ずっと叩かれている方が良いという方もいるかと思いますが
私はそういうタイプではないので
タイトルの通り、「助け合える人」がいることが
いかに大切か、と思い書いております。

f:id:li-jimBabwe:20200509173155j:plain

同じ方向を向いていても、どこを見ているかは自由。そんな中で互いに気遣い、上を目指せる人はどれくらいいるだろう。

協力隊を目指していたとき、
2019年春募集で応募すると決めていました。

 

そして、応募しようとしていた2019/3/23(土) 、締め切り10日前
あることに気づきました。
「健康診断は、2018/11/13以降が有効です。」
との注意書き。

 

私は2018/10/31に健康診断を受けていた為、
それくらいなら有効期限内だろうと甘く考えていました。

 

え、だめじゃん!?

 

健康診断やり直し??
まじ?

 

え、もう間に合わないよね。

 

調べると、健康診断の結果には1週間ほどかかるのが通常。
健康診断受けることはできるけど結果が間に合わない。

 

1週間?オワッタ…
明日行けたら間に合うかもだけど、明日は会社だし、行けない。

 

ここまで準備したけど、もう春募集は間に合わないし、秋?

 

え、まじかよ…


もう、どん底に落ちた気分でした。
嘘だろ…と。

 

そんな時、ある友人と他のことで連絡しており、
なんとなくオワッタことを伝えようと思い現状を送りました。

f:id:li-jimBabwe:20200509173636j:plain

鈴鹿サーキット。お互いが良きライバル。



「開業医だとやってるとこもあったり。」
「即日で出してくれる病院もあることにはあるー。」
「大阪とかなら数多いんじゃないかな?」
「自分の病院でラボ持ってるとこだと出せたり!」
「てかなんかググってみたら出てきたけどwww笑」
「土曜の午前とかはやってるけどな」

 

って私が、オワッタと思っている間に
たくさん調べてくれていました。

 

そして、言われた通り調べてみると
その病院には、「JICA診断対応可能」って書いてあったんです。


そこまでチェックして調べてくれていました。
そしてそこの病院は幸い、家から1時間30分ほどで行ける場所。
ダメもとで行こうと決めました。

 

次の金曜日午前中なら休めそう…!!と思い、会社に年休申請。
3/29(金)に健康診断を受けました。

 

すると、4/1(月)に結果を出してくれるとのこと。

 

4/3(水)が春募集の期限だったため、ギリギリ間に合ったのです。

 

そして同年7/16、格通を受けとりました。

 

この友人無しにして、この合格はあり得ませんでした。

 

お互い、進路について悩んでおり、
相談に乗ってくれた友人も、自身のことで
いっぱいいっぱいなはずだったにも関わらず、
私のために、最後のたすきを繋いでくれたのです。

 

あなたの何気ない一言。
それがもしかしたら、誰かの助けになっているかもしれません。

 

お互い、助け合って
お互い、上を目指して
お互い、成長させ合える人

 

そんな人がいること、つくることは
互いの人生を豊かにする上で、必要不可欠だと思います。

 

協力隊員は、まさに助け合える人だと思います。
私はまだ、技術補完研修や、派遣前訓練を受けただけですが
合わせて83日間の訓練は、
そう思わせてくれるだけの、強い絆を結べる有意義な時間でした。

 

では(@^^)/~~~