せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動5/730日目

このサイトは移転しました。


こんにちは。らふです(・_・)

「協力隊活動5/730日目」

 

朝食の前に

ショナ語の復習ブログup

洗濯手洗いをしておりました。🤩

これはもう日課です。

f:id:li-jimBabwe:20210808174221j:plain

ジンバブエで購入した水

そして、本日はショナ語の授業が12:00-2:00を予定していたのに

7:00になってから、突然9:00-12:00となり

朝食をバタバタと💦写真撮って、と言われました↓^ ^

f:id:li-jimBabwe:20210808144149j:plain

ゲストハウスのスタッフ。左の方がシェフ。右の方がグランドスタッフ。

9:00。オンラインlessonのため、Teamsを繋げようとすると

隊員側のゲストハウスのネットワークが不調により

そもそもネットに繋ぐことができず🙃

先生も断念。

 

その後、12:00-2:00の授業の案内がくるも

12:10になってもいっこうに、Teamsの待機を

先生が許可してくれない。💦

 

JICAのVCより電話がかかってきて、

先生の家が停電らしいので復電まで待つようにと。

 

隊員同士で

「え、いつまで待つの?お昼は?

目処ないじゃん」いうような会話に😂

 

メール一通を送って、ランチ休憩することに。

 

それからというものの、なにも音沙汰なく

隊員同士の人生について意見交換したり、
縄跳びしたり、けん玉したりして体力の維持や技術維持を目的に

隊員同士、外で活動することに。🥺

 

一緒に来た野球隊員や体育隊員が、

三重跳びや二重跳びを軽々していて、さすがだなーと感じ🤩

f:id:li-jimBabwe:20210808164226j:plain

ゲストハウスからの夕暮れ

f:id:li-jimBabwe:20210808171745j:plain

夜のゲストハウスの庭

夜は、ジンバブエの伝統的なお酒「ちぶく」というものを

頂きましたが、飲めたもんじゃないです…………。

ゲストハウスで勤務しているジンバブエ人でさえ、遠慮してました笑🤣

麦芽を発酵させすぎたような………味💦

極端な表現をすると、泥水と胃酸が混じった味です…🌀

 

1.5Lほどはいっていて、100円なので安いんですけども🙃

f:id:li-jimBabwe:20210808211642p:plain

chibuku

 

本日昼過ぎも2時間ほど断水してました。

定期的に断水している模様ですね🤔

シャワールームでピアスも見つけ、嬉しい一日でした✨

(よく、水で流れなかったなぁと、ラッキー)



では(@^^)/~~~