せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動31/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)
「協力隊活動31/730日目」

 

隊員として渡航してから1ヶ月経ちました!
首都でのホテル生活が安定しすぎて
任地に来た途端、明日が不安な生活をし始めていますが
とりあえず過ごしていればなんとかなると信じたい🥺

 

周りの先生方から
Don't be aloneと言われるので
きっと相談したいとき話せばなんとかなるかな🥳

 

今朝いつも通り同僚から
おはよう!よく寝れた?昨晩、晩御飯は作れた?
朝御飯食べてねー。また出勤するとき連絡する。

という連絡。

 

昨日までの本日の予定では
私の家にWi-Fi届くように業者による工事と
勤務後に1時間スポーツしよう!という予定。

 

スポーツ楽しみ!と思っていたものの、
しかし10時になっても連絡来ず、焦り始める。

 

Wi-Fi業者を呼ぶのに出掛けていたようで
それで少しバタバタしていると、11時過ぎに連絡があり
12時には戻ると。

 

実質午前休でした🤣

 

同僚が戻ってくると、今日はWi-Fi工事無理だったようで明日に延伸。
そして、突然お昼にサザを作ろう!とお誘い頂きワクワク🤩

いつの間にかスポーツの予定は延期されてた笑

 

ジンバブエ🇿🇼では、サザと一緒に食べる肉は
鶏か、牛か、ヤギだそう。豚のセットはないそうです。🤔

 

そして昨日に続き、ジンバブエ🇿🇼あるあるの
家族構成を聞かれました。
同僚は8人家族で末っ子だそう。
ジンバブエ🇿🇼、BIGファミリーすぎる……。🌀

 

同僚の仕事時間、暇なのでジンバブエの伝統料理についてネット検索するのみ..笑😂

 

お昼ご飯か夜ご飯かよく分からぬ、
16:00からサザ作り始めました✨
せっかく教えていただいている途中に
突然校長から電話が。今すぐ家の前に来るようにと。

 

なぜにこのタイミングと思いながら、行くしかなく…。

行くと、女性職員が。英語の先生らしい。
同僚と同じく敷地内にショナ語の先生や子どもと一緒に住んでいるそうで
テレビもあるからいつでも遊びに来なさいと
お誘い頂きました😎👍

 

そして早速「amai」(ショナ語でお母さんの意味)を使えました!!👏

ジンバブエは、学校でも家族のような関係を築くと
良い関係性を築けるので
お母さん的な存在な人であれば、amai(アマイ)と呼ぶと喜ばれます。

 

ショナ語や英語学びに、近々遊びに行こう~◎

 

そして待たせた同僚とサザ作り再開。
牛肉とコボ(ケールの一種)、トマトを塩と油で炒めて完了!

f:id:li-jimBabwe:20210903061659j:plain

サザ作り、力が必要で少し大変だった

前回お店で食べたサザとはまた違うサザで
今回はサザに少し味を感じました。麦のような。
うまい!ジンバブエ🇿🇼のサザ伝統文化は結構私の口にはあっていて
虫を食べる文化以外は普通に生きていけるわ😆と好感触。

 

ジンバブエ人のサザを食べる量が半端なく、
私の3倍くらい食べていたので、すごすぎます...
ただやはり右手で食べるのが上手ですごく綺麗に完食していました。

f:id:li-jimBabwe:20210903061700j:plain

サザレシピは、また別トピックにします!

同僚がGoogle翻訳使って、日本語翻訳検索し始めたり
日本について聞き始めてくれたので
サザの食後に使っていたToothpick(つまようじ)を日本語訳教えました🤣✨

 

断水54時間目経過。(´・ω・`)/~~
貯水してあるタンクから水をすくって冷たーい水で
本日も身体を洗って終了。

 

夜中にちょろちょろ程度であれば、水が出るので
貯水貯水。
また夜中に貯水できるように、早くに寝て、一旦起きるという...
貯水バケツがいっぱいになるまで寝れません。

 

断水するとトイレも流せないので
トイレに行く回数を減らすように飲み物もできるだけ減らします。

 

では、(@^^)/~~~