せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動38/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)
「協力隊活動38/730日目」

 

朝いつも通り通勤しようと家を出ると
校長の通勤車が通りかかり、乗せて頂きました✨
校長はいつもテンションが高い。
私の家から通勤路は徒歩3分くらいなのにとりあえず乗れと言われ笑

 

同僚がShanwri(ショナ語で友達の意)って言ってくれて、嬉しかったですー!
ジンバブエ🇿🇼は、家族(父母兄姉)や友達と呼ぶと
かなり喜ばれます。それほどの関係を築けていると言う意味で。

 

サーバーがダウンしており、
ネットワークを一時的に接続先変更しているため
生徒のパソコンがネットに繋がらなくなったらしく
Proxyの変更場所を聞かれたり👍

 

また、任地についたと言うことで、各種JICAジンバブエへの
提出資料があり、不明点を丸っと回答依頼しました💡

 

ショナ語を覚えることへの周囲のハッピー感を
より一層作りたくて、ショナ語覚える姿勢していたら
同僚が英語⇔ショナ語アプリを見つけてくれて、すぐさまダウンロード🥳✨

 

そして今日は、今日は無地の黒いカッターシャツを着て勤務。
全文は分からなかったですが
同僚曰く、黒い服を着ていて嬉しかったらしい。
郷に入れば郷に従えとは
見た目から揃えることも大切なのかも。

 

またジンバブエ🇿🇼には、朝10時にティータイムがあります。
人によってはその時間が朝食だと言う人も。

今日は、料理が上手なICT教員の1人がパンを昨日焼いてくれました✨😎
🇿🇼にきて、初めてそれらしい時間を過ごしてハッピー!🙌

f:id:li-jimBabwe:20210910142034j:plain

 

ほか、水がまだでないよってことで、
水道業者にまた来ていただいて、直してもらいました!
断水10日目を更新せずに済みました~!!
任地に着いて初めてまともに水道から水の出る晩😎9日ぶり。
任地について入居してから、一番最初にやりたかった
お風呂やシンクの掃除、各種食器の清掃を
やっとできました!🙌🙌超すっきりー!✨

 

隊員としての活動は、
生徒や先生の携帯の画面コート作業や  
Microsoft(Wordなど)の新規インストール、
セキュリティチェックソフトkasperskyの有効期限延長作業。

(日本であれば、生徒がやるような作業も何故か教員がしている謎作業)

f:id:li-jimBabwe:20210910140809j:plain

Kaspersky

私も初めはマンパワーとして働きたいと思っていたが
どうやら同僚もそうしようと思ったのか
今まで同僚がしていた仕事が横に流れてくるように笑🤣

 

夕方から、途端に雷大雨。こんな天気はこちらにきて初めて。
もともとナッツ🥜をあとで届けるよって言われていましたが
こんな天気で届けられないと連絡。
まだ学校にいて、傘は家だから帰れないそう。


それは大変だと思い、カッパを着て、傘をもって雨のなか迎えにいくと
帰宅難民もう1人いて、傘足りないやん……ってなりました笑。

 

てことで、帰るタイミングが分からなくなり
無駄に同僚の職場に滞在…
ナッツを食べながら、無駄話をして謎時間過ごしましたが
まぁこんなことも2年間の間にあって良いよね🤣と。

f:id:li-jimBabwe:20210910140806j:plain

ジンバブエはナッツが伝統食の1つ。袋いっぱいいただきました。止まらない美味しさですね


では(@^^)/~~~