せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動9/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)

「協力隊活動9/730日目」

 

ジンバブエ🇿🇼に着いてから、6日目から

ほんとに時差ボケ解消できたみたいです!🙌

深夜に起きることがなくなりました!

朝起きるのは5時と早朝ですが笑🤣

 

(まぁ日本からの通知も減ったというのも一因でしょう。

時差関係なくいつでも連絡お待ちしてます!)

 

冬が開け、来月から雨季。そして夏がやってくるため

冬物を洗いました😎✨

冬物の手洗いってなんと面倒たるや…。🌀

洗濯機の有り難みをひしひしと。

(ジンバブエ🇿🇼は南半球に位置するため、季節が日本🇯🇵と逆転しています)

 

とは言え、今この時期、もう暑いかというと、そうでもありません。

日中22度、朝晩8度

という1日の中での気温差が激しいです。

 

私の任地、グウェルは、ジンバブエの中でも

一番標高が高く寒いところだそうで、日中の寒暖差がさらに激しくなります💦

明日は

日中27度、朝晩8度

という、1日の中で、約20度も違います🙃

 

昼は半袖。

夜はULTRA LIGHT DOWNを着たくなります💦

 

午前中のオンライン安全講座は、

JICA支所、我々のゲストハウスともに

ネットワークが悪く、15分だけ繋げて終了!(--)/

 

てことで、やってみたかった3m自撮り棒で空撮らしきことを。

1階の屋根くらいまでは撮影できたので

高い建物がないところであれば、十分楽しめそうです😎✨

f:id:li-jimBabwe:20210812133848j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210812133701j:plain

ここでたまに青空ランチ

午後は、安全講座の資料を読み直し

再度自身のセキュリティチェック。

 

ジンバブエ🇿🇼にくれば、我々が外国人となり

目立ちやすく、標的になりやすいことを再認識し

貴重品の分配管理などを行いました💡

コロナ感染防止策により、治安が悪化しているため

セルフチェックは、コロナ前より一層大切です◎

 

楽しんでいるように見えて

しっかり問題もありますが、

乗り越えなければ、この2年間やっていけないですし

どうにかするしかないので

楽しむ精神でやってのけます🤩

 

では(@^^)/~~~