せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動14/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)

「協力隊活動14/730日目」

 

なんと本日、

私、海外滞在期間を更新しました🙌😎✨

 

これまで、南米のペルー🇵🇪ボリビア🇧🇴旅行の

13日間がMAXでしたが更新致しました!✨

おめでたい!

多分、きっと、2年間まで更新になると思います。

 

これを更新することはきっとないと思います。

 

朝ごはんの際、シフト制で休みにしていたシェフが戻ってきていました!

勤務初日は特にパワーがあり余っていたようで

キッチンから笑い声、話し声がむちゃむちゃ聞こえてました笑🤣

 

ヨーグルトは、大好きなバニラ味からブルーベリーに…。

まぁバナナ味じゃない限り、okです笑🥳

 

ホール担当の人もシフト交代。

ゆで卵のオーダーは引き継がれていたのに、

食パン2枚を1枚にしてもらう件は何故か引き継がれておらず

お腹一杯で仕方ありませんでした💦



今回のゆで卵は、しっかりと茹でてあります😎

 

交代前のシェフは、作れる料理と作れない料理があったので

しばらく食べられなかったカレーをオーダー🍴✨

お勧めされたビーフを選びました◎

f:id:li-jimBabwe:20210817045253j:plain

ビーフカレーwithタイ米

次はチキンカレー食べてみたい。

 

午後はオンラインで安全講座の続きを。

だんだん、皆任地に行く心準備が。💡

 

夜は、今後ジンバブエ🇿🇼に来る後輩のために

成田空港からハラレ国際空港までの出来事をメモしたものをVCに共有。

 

コロナ禍で緊急一時帰国した直近の先輩方は、

残念ながら3ヶ月以上、任国に滞在したことがなく

このような感じ。

🇯🇵→🇿🇼→🇯🇵→🇿🇼→🇯🇵(今)    来月から→🇿🇼→🇯🇵(任期満了)

 

コロナ禍でどのように任地や首都が変わったか、

都市間の移動手段など

VCさんなども把握しきれておらず、いわばこれから情報収集。

 

コロナ明け?明けてもいませんが

我々は、コロナ社会で緊急帰国となったあとの長期滞在隊員1号となりそう。

 

我々がどれくらい後輩に情報を引き継げるかにかかっていそうです。😂



また、こういう環境下ということもあり

もう全てを楽しむ勢いでいかないと

乗り越えられないなぁと思い始めました。

 

自分の苦手分野とも正面衝突して、

上達していきたい、

 

上を見て、はしごを登っていきたい

 

何があっても、向かうしかないから。

 

全てをかっこよくみせることはできないから

 

突き進んでいきたいです。

 

今こうした、自分と向き合う時間でもある2年間を頂けていることに、

 

このコロナ禍に、国際協力をしていることに理解を頂けるよう

 

実りあるものにしたい

 

社会のためにも、後輩のためにも、自身のためにも必死に走りたい。

 

では(@^^)/~~~