せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動8/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)

「協力隊活動8/730日目」

 

本日で、ジンバブエ🇿🇼に到着してから

一週間経ちました!拍手!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

そして5日目のブログ投稿に嬉しいコメント頂きました😆

協力隊の受験を考えているそうで、

このブログの毎日投稿を楽しみにしていると。

 

ちょうど悩んでいたんですよ。

ただただ、私の日記のような投稿は如何なものかと。

 

でもネットに苦戦しながら、

時間かけて投稿しているこのブログにも

誰かの役に立てていることがわかって嬉しい限りです🥺

特に協力隊受験を考えていらっしゃる方に

何か参考になるような投稿ができていれば光栄です。

私も先輩方のブログに救われて、

協力隊選考をやってのけた人なので><✨

 

twitterInstagramもしておりますので

ジンバブエ🇿🇼などなど検索していただければ分かるかと思います😂

 

SNS更新、やる気upです🔥💪

 

f:id:li-jimBabwe:20210811060440j:plain

ゲストハウス内の木の根元ごとにある彫刻。ジンバブエ🇿🇼は石の彫刻が伝統であるために、こういう像などがたくさんあるよう。

本題はと言いますと、

本日初めて、0時、3時に起きるこ


となく、5時に目覚めました!

ようやく時差ボケが解消でしょうか?😂タマタマ?

 

ロックダウンレベルは、維持の発表が政府からなされ

少なくとも今月いっぱいまでは、先輩も首都退避のままなようです。

我々は隔離のあと、

まだ本題の大使館へのご挨拶や銀行口座開設や携帯手続きなど、

まだまだやることたくさんあるので、

当初から今月は首都滞在予定です(σ・ω・)σ

 

朝のルーティーンはいつも通り。

 

そして今日初めて、停電

かと思いきや、聞くところによると電気の修理してたそう。。。

でも初めて停電らしいことを経験できました!

そりゃ停電ですからWi-Fiも使えず、機器充電していないと

結構困るなぁと感じましたね🤔🤔

 

1分くらい停電⚫

10秒点灯💡

2分くらい⚫

10秒💡

3分くらい⚫

10秒💡

3分くらい⚫

30秒💡

15分くらい⚫

点灯💡

 

午前中はそんな感じ。

実際の停電時も先輩投稿ではこんな感じだったのですが

秒単位の点灯ほど腹立つものないですね笑、要らない。。。💦

 

火曜日は1枚の料金で+1枚付いてくる、

有名チェーン店Inn系列のピザの日らしく

JICA専門家の方に買ってきていただきました🙌🙌

美味しかったです!

 

f:id:li-jimBabwe:20210811053450p:plain

Inn系列チェーン店

水曜と土曜は、白人が運営しているお店があり

ワインの生産南アフリカ🇿🇦にジンバブエ🇿🇼は近いため

ワインやチーズが🇯🇵の半額以下の値段で美味しいものが買えるとか。💡

 

もちろん首都にいるときしか買えませんが

こうやってジンバブエ🇿🇼を楽しむための知識をつける毎日です💪🔥

 

先輩からのジンバブエ🇿🇼での生き方を

色々教えていただき、本日は終了!

 

1ドル札問題など、紙幣問題はこの国では付き物…。🌀

その波に今飲み込まれています…が、

これはまた別トピックにします!

 

では(@^^)/~~~