せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動12/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)

「協力隊活動12/730日目」

 

毎日ブログ書いていますが、

刻々と数字が増えていく、感覚が既に

もう12日も経ったのか、と焦らされます。

 

今日は初めて朝ご飯の卵をゆで卵にしてもらいました!🙌

きっとJICA的にNGであろう、半熟卵🥚✨

目玉焼きやオムレツより

卵ー!を感じて嬉しい朝でした😎

f:id:li-jimBabwe:20210815125609j:plain

ゆで卵。♪

f:id:li-jimBabwe:20210815125647j:plain

バニラヨーグルト(味は生クリーム。激うま。今日も出してもらいました!)


そして朝ごはんの際、

JICAプロジェクトの専門家としていらしている方と

お話しできました✨

 

聞くと、測量の仕事で来ているとか。

JICAの職員とかではなく、

JICAのプロジェクトに専門家として企業から参加しているんだとか💡

 

来月はドローンもするそうで🤩

(その時にはもう首都ハラレから私はいない悲しさ😭)

 

その後

House Keepingをホテルスタッフの方にしていただくと

布団に毛布が追加されてる…!!

(一緒に🇿🇼に来た2021-1の彼らが毛布、毛布と話している意味が

全く理解できていなかったのですが、

私はどうやら最初は毛布がなかったみたい。

今更ながら、追加されてました笑🤣)

 

そして外から部屋へ入る度に

外の泥除けマットのところで、毎回靴底を拭ってくださる

心遣いに驚きました✨🙌

 

今日はオンライン講座がないので、

先ほどの測量お手伝いさせていただくことに♪

衛星のみちびきを使ったり、中国🇨🇳の衛星使ったり

海外色んな拠点に置いているサーバと通信して

 

拠点となる場所を設けることで、

拠点から位置を測るRoberを使って、

現在地とか傾きとか測量できるんだとか!

どこの機器を使っていて、とか色んなお話を聞かせていただきました🤩✨

 

昼過ぎは、Amazon Kindleを使って読書。

久々に小説にはまってしまって、1日で読み上げてしまいました笑🤣。

気分転換に、家のドアの前、緑の庭の前で日光浴しながら

読書も良いですね◎

そして、すっかり日も暮れ。

 

いざ、シャワー浴びていると

身体洗う前にすぐに、ちょろちょろしか、出なくなり…🌀

寒!とは思いながらも、

「ちょろちょろでもお湯が出ている有り難さよ」と思いながら

なけなしの水量で身体を洗い…。

最後は運良く普通の水量に戻り、洗い流せました🥳

 

🇯🇵で、なんにも気にせず

お湯を安定して使えていたことに、

何て幸せな環境にいたのやらと思いながらも

自分が、何事もプラスに捉えようとできている感覚にも

我ながら成長を感じた日でした(о´∀`о)

 

では(@^^)/~~~