せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

JICA協力隊合意説明会

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)
「JICA協力隊合意説明会」

 

今度、合意説明会が実施されることになりました。
前回(3月)も合意説明会はありましたが

 

前回のは、「コロナ禍の行動規範を守ります」という同意であり、
今回の合意書は、「海外協力隊となることへの大切な合意」だそうです。

 

既に訓練所生活を経験された方々はご存じかと思いますが
訓練所でも説明があったものを、今回オンラインで
もう一度実施する形となります。
「合意書」は隊員とJICAとで締結する最も重要な文書にあたります。

 

f:id:li-jimBabwe:20210607000459j:plain

ドライフラワー。説明会がコワイ



毎度、仕事の定時後すぐの時間帯で説明会があるのですが
仕事の調整が厳しいため、今回は後日録画を送っていただくことになるかも。

 

他国の登録者の方と合同で実施らしく、
どこの国がいるのか、ドキドキワクワク。😎👍

 

前に投稿していますが、
コロナで予定通り出国できなくなった我々隊員は
A待機、B登録、C辞退

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

3つの選択をせねばなりませんでした。

 

「登録」を選んだ、私は
一度JICAとの契約を切っているため、今回の再締結により
JICAと新たに「合意書」を締結することになるため
旅費や手当などの処遇に関し前回と異なる部分があるそうです。

 

はて、何がどう変わるのでしょうか。

悪くなる未来しか感じないのは私だけ?


気になって仕方ありません。

 

何が変わったか、は、
また説明会以降ブログに挙げますね。🙄

 

では(@^^)/~~~