せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動13/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)

「協力隊活動13/730日目」

 

昨日、ジンバブエ🇿🇼にきて、初めて

朝曇っていましたが、今朝も曇り。

 

とは言え昼前くらいから、晴れているのですが

少し風がある模様。

 

起床して部屋のカーテンを開けようと、引っ張ると

カーテンについている滑車から全てが落ちて、

朝から1人びっくり😂

端のストッパーが、軽く蓋してあった程度のようで

ひっぱった勢いで、滑車がレールを走り

その勢いで、普通にカーテンまるごと床に落ちました💦

 

日本とは違うレールの作りに、勉強になりました笑。

 

今朝は、朝ごはんのヨーグルトが

バニラ+苺風味で、少しずつ味変されている模様です😎

私はバニラ味が好きなので、嬉しいのですが

他の方々はプレーンが良い、今のは食べたくないと😶

f:id:li-jimBabwe:20210816025233j:plain

ヨーグルト。何気に朝食の中で一番の楽しみ。



味の好みはわかれますね。

そして、ここに来て、初牛乳トライ!🐮

甘い…。

生乳なのか、甘味を足しているのかはわかりません🌀

 

今日はショナ語の自主勉と、英語の自主勉ですね💪

とは言えど、英語音声英語字幕で映画見て楽しみながら、

軽く勉強している程度ですが…。

 

夕方からネットワークの調子が悪いこと………。

 

ジンバブエ🇿🇼のネットと上手く生きていきたい。

 

では(@^^)/~~~