せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動15/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(о´∀`о)

「協力隊活動15/730日目」

 

最近、早朝は曇りだったのが今日は晴れ。

思わず、撮影大会してしまいました。

f:id:li-jimBabwe:20210818065131j:plain

太陽さんさん

f:id:li-jimBabwe:20210818065206j:plain

テラス的にて


今日は朝食が少しグレードアップ✨

オムレツが、マッシュルーム、玉ねぎ、ピーマン、パプリカと

具だくさんのスパニッシュオムレツのような。

f:id:li-jimBabwe:20210818064949j:plain

オムレツ

ここのオムレツは、オムレツとは言えど

薄い卵で包んだようなオムレツですが

美味しかったです🥳✨

 

フルーツも、出国して初めての

フレッシュフルーツ!

朝からテンション上がりました😎

f:id:li-jimBabwe:20210818063833j:plain

念願のフレッシュフルーツ

昼は、青空ランチ🍴✨

f:id:li-jimBabwe:20210818064311j:plain

チキンカリー

f:id:li-jimBabwe:20210818065447p:plain

晴天


午後に健康管理員さんと

ジンバブエ🇿🇼での病院関係についてオンライン講座。

 

ジンバブエ🇿🇼の医療費が高すぎて驚き😂

あと、日本とそもそもシステムが違うんです!

それはまた別トピックにしましょうか🤔

 

とりあえず2年間、健康優良者でいたい、、。🌀



こんなホテルの敷地内で隔離する生活も、

あと残り一日!

明日で終わりです✨

 

ついに、ジンバブエ🇿🇼の世界観を見れます🙌



写真たくさん撮れるかというと、そうでもなさそうで。

首都でカメラを持って歩くことさえ、

「ジャーナリストか」と警察官に声をかけられたり

撮影したものに、大統領事館などの国に関する建物が写っていると

スパイかと銃を突きつけられることもあるそう

 

この地に慣れるまでは、郊外での撮影は止めておきます(/´△`\)

領事館などの国に関する建物の前で、立ち止まることすら良くないそう💦

 

ジンバブエ人の気質からは

命まで奪われることは少ないそうで

狙われたのしても、金品狙われるくらい。😶

 

物を取られそうになったら

お金で済むものはすぐ渡してしまいましょう、とのことです🥺

 

外務省が提示しているジンバブエ🇿🇼の治安は危険度1

で一番低いレベルなものの

日本にも日本のルールがある通り、

ジンバブエ🇿🇼にもその土地のルールがあり

 

それさえ守れば、危ない国ではないものの

経済が安定していなかったりすることもあるので…。

話のトピックによっては機敏になることもあるそう。

 

まずは郷に従えですね。(*´・ω・`)b

 

では(@^^)/~~~