せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

在留届

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(。・x・)ゞ♪
「在留届」

 

任地につけば、在留届は必須事項です。
在留届って?と思われる方も少なくないでしょう。
私もその一人でした。💦

 

旅券法第16条により、外国に居所を定めて
3か月以上滞在する日本人は、その住所を管轄する
日本の大使館又は総領事館(在外公館)に
「在留届」を提出することが義務付けられています。👍

f:id:li-jimBabwe:20210923043952p:plain

オンラインで提出可能。

では、これがなんのために要るのか。
緊急事態が発生した場合に、日本国大使館や総領事館より
メールによる通報や迅速な援護が受けられます。

 

コロナで海外渡航が難しくなったものの、近年では
海外で生活する日本人が急増しております。
また、海外で事件・事故や思わぬ災害に巻き込まれるケースも増加。🥺

 

日本国大使館や総領事館が在留届を元に、
所在地や緊急連絡先を確認して援護してくれるシステムです。

 

「在留届」を提出しないと、
在外公館が我々の外国居住を把握していないため、
有事の際、連絡することができなくなってしまうのです。


では、滞在が3か月未満であれば?
その方は、外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録。😎✨

 

滞在先の最新の海外安全情報や緊急事態発生時の連絡メール、
また、いざという時の緊急連絡などが受け取れます。


もちろん、帰国すれば帰国した旨の申請が必要です。
海外でなにか起きた際、
滞在日本人は無事、などの報道があり
どのように確認しているんだろうと思っておりましたが
こんな風にして、海外にいても
日本国民の安全を守ってくれているんですね💪✨

 

では(@^^)/~~~