せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動194/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動194/730日目」

 

首都生活4日目✨

今日はいつもの朝5時起床。
一人優雅に7時に朝御飯会場へ🍴

f:id:li-jimBabwe:20220213185455j:plain

朝食。トースト抜きでオーダー

他の隊員は昨日の帰りがかなり遅かったのと
任地が首都ではない隊員はホテルに宿泊しているものの
私以外は延泊して首都生活楽しむそうで
本日の予定が私一人異なるので別行動🤣

 

今回はJICAの指示で
水曜~土曜、公的活動で首都にいましたが
日曜も滞在するとなれば
私的滞在として所属先のトップに申請が必要🌀

 

私の場合、校長に外泊届申請が必要ですが
校長が外出に対して相当厳しく。。💦🥺
この申請を出すのにどれだけ戦わないといけないか
これまでの申請で知っていて
1泊ごときで戦いたくないので
私はJICA指示通りの日程で帰路に着きます。

 

8時すぎにはホテルをチェックアウトして
一人荷物を担いで、用事をしに。

 

ひっさしぶりに
Saturdayマーケットへ😎😎✨
コロナが落ち着いてきてほぼほぼ
措置がなくなっているせいか、お店が増えていました◎
まずは散髪と髪染め。
3か月前に耳下部分は1回剃っていたものの
上が伸び伸び😂
半年以上ぶりに(こんなに長期切らなかったの久しぶり)
切ることができてウレピー!
(🇿🇼人はバリカンで剃るので、
美容師にハサミ技術ある人が少なすぎる)

f:id:li-jimBabwe:20220213185034j:plain

美容院店内。一人経営のため、複数人のお客さんが入ると待ちぼうけ

2時間で終えると言われてお願いしていたものの
3時間かかり、バスの時間に冷や汗😇
ただかなり満足のヘアースタイルに。✂️
🇿🇼で初めて髪染め✨🤩
たぶん隊員でジンバブエ人に染めてもらったことある人
いないと思う!
(皆、隊員同士でやってもらってるみたい)

 

最初、115$と言われたものの
あまりに高く、50$くらいで考えてたんだけど
って言うと85$まで下がり、ラッキー😂
ぼったくられてたわ🤭

f:id:li-jimBabwe:20220213185040j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220213185037j:plain

ジンバブエ人の美容師の方自身が、めっちゃうまくできた!とかで
写真撮らせてくれと言われました

半年前から一目惚れしていた
牛の骨で作られたピアスなどが欲しくて
やっと念願のピアスと指輪ゲット。
マラカイトと言われる鉱物のブレスレット
ようやくゲット💪🔥

f:id:li-jimBabwe:20220213185043j:plain

牛の骨の指輪とマラカイトと呼ばれる鉱物のブレスレット

f:id:li-jimBabwe:20220213185047j:plain

牛の骨のピアスと、おつりの関係で+で購入した
ジンバブエの鳥のキーホルダー。これも牛の骨

タクシーがかなり遅れてきて
またバス時間に冷や汗💦
本当は他にも買いたいものがたくさんありましたが
時間の都合上諦め。

 

タクシーのあとは
必死に早歩きしてバス停まで行って間に合いました🤭
他の隊員はその頃、
お昼ごはんを皆で食べてたんでしょうねぇ。

f:id:li-jimBabwe:20220213185035j:plain

高速走行中。
突然、大統領のエスコートカーたち。
先頭の車が大統領を乗せた車集団から何㎞もリードして、
旗振りながら、中央分離線上を走ってきて

そりゃこちらも100km以上出してますから、
先頭のトラックなんて急ブレーキでタイヤが
すれまくって、白い煙がww。

 

先導者から1分くらいすると、
20台くらい同じ車がきて
そのうち何台かは、サイレンのくるくるが回っていて(音なし)

どれもこれも
200kmくらい出して中央分離線上走ってくる。
飛ばし方と、道路のど真ん中走ってくる
危なさ半端ねぇ。
視力良くないと死にます。

 

後は、順調に走り、帰宅🏎️。
(予定より30分遅れで。)

 

次の月曜辺りから、JICAに新しいVCさんが来るそう。
VCさんとはVolunteer Coordinatorのことで
隊員の面倒を見てくれたり、要請案を考えたりする人。

ジンバブエ🇿🇼も今でこそ
6名なものの、今年の夏に複数人来る予定で
VC一人で賄える隊員数ではなくなるので
2人体制にするために、新しくいらっしゃるそうです!💡

 

任地のムコバ地区に着くときには
本当に見事にきれいな夕暮れで、
青と赤と黄色のコラボ。
(携帯のバッテリーが低く、カメラ起動できず)

f:id:li-jimBabwe:20220214142814j:plain

同僚の携帯を借りてパシャリ

サザを作る原料のメイズを粉にしたメレミウムを
学校の車トランクに大量に乗せて
学校まで運んでいたりする光景を見て
スーパーで注文して、自分達でスーパーに受け取りに行って
店員が必死に乗せるのがフツーなんだなぁ🤔と。
🇯🇵のように給食室にトラックがきて

配達ではなかった………。

f:id:li-jimBabwe:20220214142819j:plain

こんな感じに50袋以上をつめるつめる

帰宅すると、予想通り断水💦
(帰宅したときに断水していることを考えて
少し貯水していたのが吉でした🌀)

 

髪を切ったので、洗髪が楽で楽で仕方ない✨
夜は、同僚が茹でたメイズを持ってきてくれて
摘まみながらお喋り。😎
本当はもっと喋りたかったけど、
他大学の生徒から、宿題の質問がきていたことを
忘れていて今日が期限だったとかで
早めに帰っちゃいました🤣

 

私も首都を出発してから家まで、
5時間の旅で疲れていたので爆睡。

では(@^^)/~~~