せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動24/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(σ・ω・)σ
「協力隊活動24/730日目」

 

朝は、缶詰めフルーツに逆戻り。。😭
ブルーベリーヨーグルトとオムレツ。
今日はなぜかいつものシェフに戻っており
マッシュルームや玉ねぎ、パプリカ、ピーマン
具だくさんで美味しかった~!

f:id:li-jimBabwe:20210827055043j:plain

予定通り、JICAジンバブエ支所に出社すると
急遽予定変更になり、スーツを着にホテルへ戻ることに💦

 

午前中は安全対策講座英語で。
家の鍵はどうすべきか、とか
ベッドの配置、窓際に荷物を置くな、などなど
まぁ色々たくさんの情報を頂きました。

 

オーバーに表現しているところもあると思いますが
これから任地で一人生活、なかなか怖くなってきました🥺

 

英文理解できなかったところは、後でなんとか穴埋めします …🌀

 

そのあと、Mbare(ムバレ)という、
ジンバブエの首都ハラレ南部郊外に位置し、
最大の農産物市場&ジンバブエ最強のチームダイナモスFCが誕生した場所、&
植民地時代に黒人居住区とされていたところで、
現在低所得層の人々が住んでいる地域へ視察。

 

治安が良くない地域のために、
携帯撮影などはスリにあうため、写真などは1枚もありませんが
とてもディープすぎる街でした………。

 

きっと、アフリカに行ったことのない日本人で
社会のテキストレベルのイメージの方々が想像するであろう世界。

 

ムバレ、とGoogle検索していただければ、
マーケットの様子など写真で伝わるかと思います。

 

そのあと、すぐさま、
ジンバブエ🇿🇼の高等教育省の
お偉い方々に正式に挨拶して参りました✨🙌

 

Tagwiraさんという、Permanent Secretaryの役職の方や、
他役職に就かれている、3名の方々にお会いしました。

 

初めて、隊員らしいスタートが切れた気がします。
写真は近々JICA Zimbabweからupされるかと。

 

同じ職種の先輩隊員が
ジンバブエ🇿🇼のIT構築にかなり貢献されており
JICAジンバブエとしてもその実績を認めており
私はその後任ではないものの、同じ職種として
それほどに活躍できる気がせず、メンタルやられています…

 

エンジニア歴が違いすぎて…😭😭

 

また、自身が赴任する学校の校長が退職されており
次の校長が未決定でした
もうすぐ決まるそうで、少し安心🤣

 

昨年配属予定からずっと私のことを待っていただいたのに
まさかの入れ違いで、悲しみと
次の校長がどんな方か、ドキドキ怖いです…。

 

赴任まであと5日…!💡

今日はとても濃い1日でした。

 

では(@^^)/~~~