せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動22/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・д・ = ・д・)

「協力隊活動22/730日目」

f:id:li-jimBabwe:20210825131020j:plain

ホテルからJICAジンバブエ支所までの道中で見つけた、バナナ

今朝は

好きなバニラヨーグルトとグァバフルーツ

たくさん食べたかったけど

なんせ朝食の量が多いので、少し食べて。。

 

今日はいつもより少し早めに出社要請あったので

ジンバブエ支所に出勤。

チフスのワクチン接種をしに行きました◎

 

とは言え、私は

昨年訓練を終えてから

渡航するまでに1年4ヶ月もあったので

国内で接種するよう案内があり、🇯🇵で打ってきたので

ただ病院の様子を知りに。

他の隊員は、ジンバブエ🇿🇼で初注射。

 

国立の病院はあまり状況が良くなく、整っていないそうなので

私立病院に行くように言われています😶

 

朝早く行ったのと、火曜日、ということもあり

他の患者さんがいらっしゃらなかったり、

なんせ、綺麗!!✨😎

飲み物まで置いてあったり、白で統一されており

シンプルな綺麗さ👍

 

驚きました。

 

またジンバブエ人同士は、ショナ語を使うことが多いそうで

JICAジンバブエ支所で現地採用されているスタッフに

病院へ連れていってもらいましたが、何を会話してるんだか、ハテ🤣

 

3ヶ月も任地にいれば、

ショナ語喋れるし、聞き取れるよと言われましたがどうでしょう😂

確かに、難しくはないのですが…。🌀

 

そのあとの買い物で、1$札を3枚も消費してしまいショック状態💦

(この意図は、また別トピックで。)

 

現地採用のナショナルスタッフから

🇿🇼の観光地をたくさん紹介してもらいました💡

が、🇿🇼政府がしているコロナ対策で都市間移動が禁止されているので

どこも行くことができない状態…。。🤔

私の任地内で観光できるところは、1つあるくらいでしょうか、きっと。

 

首都、第二都市の隊員羨ましい!!

有名観光地あるやないかい。

 

昼は、支所の敷地内のお庭で食事。良いですね、ピクニック気分で。

f:id:li-jimBabwe:20210825131241j:plain

お昼に食べた生クリームパン。1つ40円くらい。美味しい!パンの生地が、何より美味しい!

これはリピートあり。

f:id:li-jimBabwe:20210825130939j:plain

他隊員が買っていた、ジンバブエの伝統飲み物らしい。

メイズと蜂蜜、ミルクを混ぜた飲み物。粉末牛乳のような。蜂蜜で甘い。

しかし、ごくごく飲む飲み物ではない.....


午後は、ジンバブエ支所のSNSに、我々の到着を紹介するとのことで

自己紹介を英文作成する時間に。

自己紹介用の写真を撮ってもらったり。👍



来週の今頃は、任地に移動した初日の夜。

ワクワクドキドキハラハラ、てんてこりんの日でしょう。

 

何があっても全てを楽しむつもりで

全力投球したい。

f:id:li-jimBabwe:20210825130915j:plain

夜は、先日VCより貸していただいたゴルゴ13x外務省の漫画を読み

では(@^^)/~~~