せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動66/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動66/730日目」

 

午前中、
校長と副校長と配属されている、
ジンバブエのミッドランズ州の州都グウェル市役所へ
挨拶回り。

f:id:li-jimBabwe:20211008144910j:plain

生徒が来る方向と逆方向に歩くと、挨拶が大変💦

f:id:li-jimBabwe:20211008144906j:plain

校長の車はやはり内装素晴らしい。綺麗。

複数名(主に2名)にお会いし、
役職がどういう方なのかは紹介なかったので
また今度校長に聞いておきます。
結構お偉い方だったのは間違いなし。

 

その後も、違う建物(intelligent cecurity office)へ行き、2名へ挨拶。
またグウェルで一番大きい警察署にも行き、挨拶予定のはずが
どうやらお会いする予定の方が席を外していたようで
ただ、警察署に行って中へ入って待っただけの時間。🌀

(というより警察署へ挨拶ってそんな文化なんだ....?)

f:id:li-jimBabwe:20211008144904j:plain

警察署にはなかなか見えない。

配属先の大学へ戻ると
JICAのVCやナショナルスタッフが到着されており
校長、副校長など含めて
隊員の土日の外出の規制緩和について議論💦

 

グウェル内なら外出ok(もちろん許可は要る。いるんかい!)になりそうだけど
果たしてJICAが帰った後、私が申請したら
校長がどういう風に許可を出すのかは定かではない😇
(今は食材の買い出しと体育隊員の活動の一貫で
野球の監督をしに行く以外は許可がでなかった。タウンすらダメだった)

 

いつものVCがワクチン休暇を取るようで、
代理VCにも挨拶。💡

 

ティータイムも昼休憩も、水分接種もトイレ休憩も
ここまでずーっとなく
かなり疲れたので、勝手に自主ランチタイム(30分)。←12:30

 

やはりちゃんと他のところで活動していたとは言うものの
コンピュータ技術として学内から席を外すと
休憩短くして早く働かなきゃという、
働きすぎ日本人スタイルになりがち💦😫

 

①昨日の残りのタスクもやりながら3台のkasperskyインストール。
②コンピュータ室の管理のためのエクセル作成
Microsoftインストール4台
④Chrome1台インストール

f:id:li-jimBabwe:20211008144901j:plain

このバナナ以外にも同僚からもバナナをいただき、本日2本

生徒がコンピュータ室の忘れ物です、と
私に届けてくれるようになったり
私の活動にたいして、お金払おうとしてくれたり
嬉しい限り。(もちろん断りました✋️ボランティアなので。)
(PC修理とかで、教員へお金を払う制度にしているように見える)

 

疲れていたものの、帰宅して
人生初チョコバナナケーキ作りました。

見た目は微妙だけど、味は美味しく完璧◎
同僚から食べ物をいただいてその箱を持ち帰ったときは
中に何かを詰めて返すことにしています。💡✨😎

 

同僚が明日のテストの準備をするらしく
20:00~22:30までまた夜に一緒に勤務。
毎週金曜にワークショップをやろうっ、
君の技術を教えてくれ、と言われたものの
さーて、何するよ🤣

 

では(@^^)/~~~