せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動29/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです_(..)_
「協力隊活動29/730日目」

 

朝早くに起床し
朝ごはんへ。

しばらく来ない首都最後の朝ごはんは
美味しいオムレツと、ブルーベリーヨーグルト、缶詰めフルーツでした😎

 

そこから4-5時間かけて、車で
私の任地、グウェルへ

 

男性人は途中ガススタなどでトイレがあるものの
女性はする場所がないという不公平…。我慢!

 

色んな町を経由しながら、高速を走っていきました。
都市間は、電波が途切れたり
牛など動物がいたり、
初めてのアフリカ大地の光景を楽しみ、

f:id:li-jimBabwe:20210901152654j:plain

通勤ラッシュ

f:id:li-jimBabwe:20210901154016j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210901154021j:plain

線路

都市ごとの雰囲気の違いに勉強になりました。

 

そして、いよいよ私の任地へ。
町から学校が7km離れており、買い物にはかなり不便…💦

 

学校はというと、想像はるかに超えるくらい敷地面積が大きく
敷地内の移動に自転車がほしいくらい。
現に同僚は自転車移動してました🤣

 

そこから挨拶ラッシュ。
副校長(vice principal)は、とっても気さくで
お話ししやすかったので嬉しい!
ただ英語がなまってて聞きづらいという難点。

 

昨日新しく赴任された校長先生
この方もすんごーーく気さくで緩くて面白い✨🙌

 

JICA VC 「スケジュールどう?」
🇿🇼担当者「決めてない。今週はふらふらこの地に慣れてもらって来週からでいいよ」
JICA側  (「困るという雰囲気…」)「明日何時に出勤すれば?」
🇿🇼担当者「明日?んー初日色々バタつくだろうしゆっくりでいいよ、10時どう?」
少ししてJICA担当者は私を置いて、他の隊員の任地へ🏎️
私    「明日10時にここでいいですか?」
🇿🇼担当者「実は打ち合わせとブッキングしてるんだ、10時は。
     JICAスタッフいたし、その時間にさっきは合わせたけど
     もうJICAスタッフいなくなったし、こっちの自由さ!
     同僚と学校周辺案内とかでもok?」
   「(苦笑…)ok」

 

昨年聞いていた同僚とは変わって、男性に。

 

ICT担当者だが、ジンバブエ🇿🇼の教育シラバス的に
ICT教えるレベルが🇯🇵と比べ物にならないほどに高く………。
また、メンテナンスというよりかは、
授業、特にプログラミングやwebデザイン、Aiを求められて、ムリムリムリムリ(ヾノ・ω・`)
SEより、教員として求められている様子で、まじかーwってなってます。

 

パソコンの修理とか聞いてましたが、ほとんど動いているときいて
私のする仕事とは…🙃となりつつあります。

 

また、家族で敷地内の家に住んでいる同僚や清掃の方がいらっしゃり
どういうシステムなのやら?
子どもが普通に敷地内で遊んでましたが。

 

これから住む家はといえば、家電製品をたくさん用意してくださり
驚きでした!こんなにも揃えて頂けるとは。

鍋2つ、トースター、サンドイッチメーカー、ケトル、
ガスコンロ、ガスタンク、大きい冷蔵庫。

Wi-Fiはありませんが。

 

家案内していただいた昼間は水が出ていたものの
学校案内して頂き、夕方帰宅時には既に断水🌀


任地で過ごす初めての夜からお風呂はいれない状況になりました…
貯水する前から断水したため、
食器も洗えなければ、手も洗えないという😇
貴重な飲料水でタオルを濡らして
体を拭くくらいしかできませんでした💦

 

温かいお湯もでないし
任地であるグエル市が寒いとは聞いてましたが
夜はたしかに寒い。。😭
冬が心配です………

 

長距離移動に疲れて、21:00には就寝したものの
熟睡したー!と起きると22:40。
また今回こそ寝たわ、寝坊したんじゃない?と起きるとAM1:00。
時計がおかしくなったのかと、外の明かりを確認してしまうほど。

 

(日を越した今、断水して16時間経過。
ポツポツとだけ辛うじて出るようになったので
ポツポツ水を貯め始めてます🥺)

では(@^^)/~~~