せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動30/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(´・ω・`)/~~
「協力隊活動30/730日目」

 

今朝も未だ断水継続中。
辛うじてちょろちょろ出ることに気付き
そのちょろちょろ水を貯め始める。😂

 

10時に學校へ同僚と出勤。
校長と1時間くらい会話を。

 

宗教の話
哲学の話(専門らしい)
ジンバブエの大学の話
サザの話
何故か出身大学名を聞かれたが理由は不明
日本の教育大学についての話
出身地京都の話
気温の話
今後の活動の話

 

キリスト教が90%を占めるこの国で
なんの神も信じてなくて、
なんの宗教にも属していないということに理解を苦しまれる。
そこから哲学の話になり、鬼難しい話でした🥺

 

Kyotoをいくら説明しても、「コト」と発音になるようで。
temperatureとtempleも最初の「tem」の音は強いものの
あとは発音してるのかしてないのかわからないレベルで
ほぼ一緒にしか聞こえず、「いまどっちの話?」ってなりました🌀


そのあと校内を案内して頂いて、
バスケコート2面、知らないスポーツ1面、テニス兼バレーコート1面
バスケの旧コート2面、かなーり広いグラウンド1つ。
ジム1室、体育館1つ

 

運動系の場所が充実しすぎててびっくり😇

 

この国では「野球」をあまり知られていないため
グラウンドにフェンスやネットがなく、限りなく広がるグラウンド感。

 

昼間は、同僚がランチに行ったものの
私はPCルームに残っており、朝昼抜きになってしまったつらみ。

f:id:li-jimBabwe:20210902030143j:plain

スタッフ用のPCルーム

後にシラバスを共有してもらい、
少し出掛ける用事があるというので、待つのもすることなく暇なので
一緒についていかしてもらいました。

 

帰り道にコカ・コーラの工場見学や、ビール工場、鉱山の会社、
電気工場、ガス工場、燃料の工場など、色々案内して頂き
学校近くに工場地帯が多いことに驚き。

 

そして、まもなく本日の勤務終了。

 

ジンバブエあるあるの
「結婚してるの?」という質問をついに今日始めてされました🙄
「してないよ」[なんでしてないの?」というトークを…🌀

 

帰宅すると、まだ断水中。
どうやら工事中のようで、明日に直るかどうか⚡️
貯水を心配して清掃係の人が家に来てくださいました◎
断水で27時間目突入です。

 

さすがに丸2日間も身体を洗えぬ気持ち悪さに限界を感じ
綺麗か微妙なバケツに貯めた冷水をすくって
身体を洗いました🥺

 

日本のビジネスホテルのようなお風呂のカーテンはないので
外に出ないよう出ないようしながら。

 

また、お風呂に水を貯める栓もないので
ただバケツから救って頑張って少量の水で、せっけんを落とす作業。

 

断水関係なくシャワーもないので
水が出ても蛇口から。
これ2年間か、、。というかなり厳しい現実を見ましたが
あまりの寒さに後で電気ケトルでホットタオルを作り
温まった1日でした🤣

 

任地について2日目から極めてます◎

 

明日は勤務後に外で1時間スポーツしようと誘い受けたので
楽しみではありながら、
スポーツしたあとは、さすがに水出ておいてほしいと切実、

 

では(@^^)/~~~