せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動43/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・д・ = ・д・)
「協力隊活動43/730日目」

 

午前中
校長室や秘書などお偉いさん方の部屋がある管理棟へ。
会計室かな?にウイルス対策Kasperskyソフトをインストールしに。

 

1ソフトをインストールするのに
かなり時間を要し、1~1.5時間ほど待ちぼうけ。
きっと、「また来るから置いといて!」と言って
他の作業してもいいのでしょうが、
まだ同僚との作業感を掴めていないので、待つのみ。

 

もう一台にもいれて、という話でしたが
Windows serverの前面がロックされており
CDを挿入できない状態だったので、USBへデータを写しに退避。

 

同僚とだけで初めてのティータイム。👍
炭水化物抜こうと始めた生活から、
突然の回避しようがない所の炭水化物だらけの生活に。食パン…笑。
美味しかったですけどね😎
ももジャムとピーナッツバターと。

 

使用したナイフなど、どこで洗うのか聞くと、「ない。」と。
水をコップにいれて、手で軽く洗って
ナイフも一緒にコップ内で洗って流すとか…。ソウナンダ。

 

そして同僚と話していると、来週は一週間不在だそう。
芸術や農業などを教えに、ブラワヨへ行くそう。
専門はICTなのに、この国の教員は大変だー💦🌀
来週、私に仕事たくさん与えてほしいことだけ伝えときました😂

 

学内で途中、sugercane(英語)=Nzimbe(ショナ語)=サトウキビが。
ジンバブエにもあることに驚きです!

f:id:li-jimBabwe:20210915134327j:plain

Nzimbe

ティータイム後、再度ソフトをインストールしにいくと、
よく見てない者がわるいのですが、
Kasperskyソフトの要件に入れる先の
Serverバージョンがマッチしていないという。。
ただのドジです。

 

管理棟へ来ているついでに
他のスタッフのMicrosoftExcelが保存できないというので
設定見直しへ。
Excelだけが保存できない状態をはじめて見ました。
どうやら適応したMSが報告する内容はこちら。
https://docs.microsoft.com/en-us/office/troubleshoot/settings/file-blocked-in-office

f:id:li-jimBabwe:20210915134350j:plain

エラー内容

無事に解決して、スタッフも大満足。

 

ドジった件、
Window server2012に入れられるソフトを持ち合わせているか
確認し部屋に戻り、再度トライ。
完了まで2時間ちょっとかかりました😇なんてこった。

f:id:li-jimBabwe:20210915134323j:plain

今日の活動は以上で終了。👍✨
同僚が予定していた作業の1/5もしていない気がしますが
まぁほどほどに。

 

「晩御飯なに作るの?」
と帰り道に聞かれ、いつも決めてないよーと言うと
「作るから食べに来なよ」とお誘いが😶💡

f:id:li-jimBabwe:20210915134322j:plain

美しい夕日。帰り道

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

家訪問しあう文化とは聞いたけど
それがこれなのかは、わからない。🤔

 

フライドポテトとトマト煮込みのソーセージ。
また、オレンジジュースやジンバブエのポテトチップスも
頂き、大変美味しかったです!✨

f:id:li-jimBabwe:20210915135029j:plain

たくさんのフライドポテト。この前、ソーセージ買ったんだよね、とおっしゃっていて、
美味しいよねと会話していたらくださいました。
かなり極太ソーセージです。日本で見たことのない太さ。

 

身内のご家族の写真、結婚された家族の写真など
写真を色々見せていただき、ほのぼの楽しい食事時間となりました🤩
2時間弱程度。

 

では(@^^)/~~~