せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動51/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(。・x・)ゞ♪
「協力隊活動51/730日目」

 

初めに依頼された11台(13台のうち2台故障)に
Windows OS入れ直し完了
やほほーいとしていたところ

 

授業でプログラミングをしており
何人かの生徒がadministratorのパスワードが必要になる事態に。
adminパスワードが分からないから、
あれもこれもOS入れ直してくれとICT教員に言われ

 

結局PC室にあるパソコン全部かーい!という気持ち。
そもそもadministratorのパスワードが分からなくなったと
聞いたときに、何故に一部のPCだけ
OS入れ直すのか疑問だったのですが。

f:id:li-jimBabwe:20210923043041j:plain

授業の様子。部屋の電気付いてるの見たことないかも。。。

生徒が全PC使い始めたので
隣のPCルームに仕事探しに。
このPC室もOS入れ直す?と聞いたら、
「はい」とのことでした🤣🤣計何台の作業になるんだ…😂💦
今日はOS7台インストールして完了。

 

途中、解体が必要なパソコンが出てきたり、
ネットワーク繋がらんから見てくれと言われたり。
(物理的に繋がってないだけやった)

 

ティータイムは、料理上手なICT教員から頂いたスイートポテト。
いつもの種類と違い、超甘くて美味しかった~!✨

 

日中、断水していてかなり焦りました。。。
貯水を「後でいいや」はダメですね。勤務後には復旧しており安堵しましたが。

 

昼過ぎ、副校長に呼ばれ行くと
明日のブラワヨ出張行けるかまだわかっていないという、びっくり🤪
明日ですよ、笑、という。

 

昨日?直したプリンターが、今度は認識しなくなってる模様で
トラブルシューティングして、完了✨😎

 

だんだんPCルームの状況が見えてきたので
物理的な配線の整理や資料化を行っていこうかと思い始めましたが
同僚に相談からですね🤔

 

帰宅間際に生徒がウイルス対策ソフトと
Google chromeを入れてくれとpc持ってきたので対応したり。

 

明日出張でいないかも、という会話を
ICT教員としていたのですが、何故か会話がちぐはぐになり……。
この状況辛いなーと思いながらも、

 

たまたまFBの投稿で高校の恩師が鼓舞してくださったり
出張先にいる同僚からも、努力家なこと伝わってるし
それ以上に賢くて良い女の子だということが分かったよって
メッセージ来て、(褒めすぎですが)
恩師の言う通り、言葉も大切だけど行動で示すことって
ないがしろにしてはいけないなって思いました🥺✨

f:id:li-jimBabwe:20210923043036j:plain

辛かった時の帰り道に少し癒された夕日

明日同僚に会えることに関しても
Iam also happy, you know what when we you to talk together 
we build good friendship and we also bond.

 

って言ってくれて、
前向きにやっていきたい所存です。
毎日の同僚とのショナ語、日本語講座も
盛り上がっていて、良い勉強会できてます🥳

では(@^^)/~~~