せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動41/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)
「協力隊活動41/730日目」

 

今日は、3日前ぶりの断水😭
何が原因で断水するのやら。

 

昨日、ある程度洗濯と
何があるか分からんと思い、
貯水していたのが正解でした💦

徒長蛇の列で貯水タンクから水運んでいたので
さて貯水タンクはいつ尽きるのか….。

 

今日は晴天だったので
雨季が来る前に、学校中をカメラ撮影📸✨

とは言えど、生徒にもたくさん会い、
「撮ってー!、撮ろうー!」の嵐で
時間足りず周りきれませんでしたが、
ある程度は撮れたので満足😎

f:id:li-jimBabwe:20210913140220j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210913140225j:plain

10月が盛りのジャカランダが咲き始めています。日本で言う桜ですね。紫の花。

その後、本日一番大変だった、ショッピングへ。
初めて学校近く(1km程)に唯一あるスーパーへ。1人で。

 

スーパーに着けば、顧客2名、レジ店員1名から、
帰り道は男3人に絡まれ

名前は?
中国人でしょ。
日本と中国の違いとかなくない?
どこに住んでるの
どこで働いてるの
なに教えてるの
友達になろ
電話番号教えて
何で教えてくれないの
日曜礼拝(キリスト教)案内してあげる
ショナ語教えてあげる

の嵐……。
電話番号交換してほしくて、店内ついてくる……

 

買い物時間含めて、学校からの往復
30-40分の間に計6人も↑のやりとりがあり
買い物より絡まれている時間の方が長かったです…🙃

 

学校近くのスーパーで買い物するべきじゃない😂
買い物にならなかった……というのが本音。
先輩隊員からこんな感じのことはふんわり聞いていたものの
想像以上に大変💦🌀勘弁です……

 

学校周りに小さな商店もあるから探索してみな、とは
校長や同僚から言われていたものの、
同僚か誰かと歩かさせてください状態です😇

 

また、大型チェーン店ではなく商品の出入りも少ないからか
2週間前に買った商品より
賞味期限が2ヶ月も早いものが売られていたことに気付き。
値段も少し割高。
これからは遠くてもタウンまで買い物に行こうと決意🥺

 

午後は、同僚と生徒のPC修理。
もはや平日の活動を休日にもしてました。

 

今日も同僚からMaheu(マヘウ)という🇿🇼の伝統的な飲み物をまたご馳走になり。
味はバナナヨーグルトに似た味で、美味しい!
違う味のシリーズもあるそう。1本100円もしないらしい。

ラインナップは以下。
Traditional, Buttermilk, Vanilla, Banana, Strawberry, Chocolate

f:id:li-jimBabwe:20210913140213j:plain

Maheu。ストローをさして飲む飲み物らしいが、ストローがないので、
ペンで穴を二つ開けるという飲み方。空気の通り穴と飲み口の2つ。賢い。

スイートポテトも自分で作ってみなってことで
これまたさつまいも🍠も頂きました💦
どうやら教えた分、自分でも作ってほしい様子。
サザ買うところから始めなければ………。

f:id:li-jimBabwe:20210913140218j:plain

スイートポテト

では(@^^)/~~~