せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動49/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)
「協力隊活動49/730日目」

 

朝起きるとまだ断水中で悲しい事実。。
どうやら同僚曰く、生徒も水を使っているから
日曜に水圧が弱くなって出なくなるとか。
日曜はもともと出ないと分かっていたの!?と思いましたが
月曜には水圧が戻り、徐々に出るようになると説明受けたので
そんなシステムだったのかと。笑

 

朝から同僚より嬉しいメッセージ。
You are a good friend you support me, you are always by my side. 

朝から幸せ気分になれますね。


そして昨日、日本語の挨拶を教えたので
さっそく「Ohayo」と挨拶してくれました🤩
日本語を話せると、日本にいる気分になれます◎

 

朝から、配属先に10台のHPのデスクトップPCが。
Core i7という優れもの。

f:id:li-jimBabwe:20210921141845j:plain

箱だらけ

ディスプレイ、マウス、キーボード、デスクトップPC…😎

 

ひたすら開けて、
全部スペックが合っているか、起動するか、
確認してから業者を帰すという徹底ぶり
🇯🇵との違いを感じました。

 

特に私は何もせずに活動場所に戻ったわけですが
私がそこに呼ばれた意図はハテ🤔
少し箱を開けるのを手伝ったのみ……💦

 

あとは、先日設定した新ノートPC25台を
管理棟へ運搬🤣💪

 

活動としては、
PCルームにあるパソコンの内13台分のadministratorパスワードが
分からなくなったとか、マウスが動かないとかで
Windows OS再インストールしてほしいと。

 

その後すぐに生徒がPCを使い始めて、
どうやって作業すれば?と思いつつ、
隙を見つけては作業するスタイルに。

f:id:li-jimBabwe:20210921141849j:plain

一つずつUSBで地道に

 

座っているだけの生徒もいたものの、
インストール中のファイルを「×」で消す人もいて
ただのいたちごっこ

 

ティータイムは、
料理上手なICT教員から頂いたMutakuraと
掃除スタッフから頂いたスイートポテト。😎
私のティータイムは頂き物で完結していて申し訳なさ。

 

作業が進まないので、
生徒がお昼とかでいない間に作業を進めたいものの
ICT教員からDon't forget lunch timeと言われ

 

日本人のダメな社会人癖で、仕事終えていないのに
途中で休憩時間だからと休憩取ることにかなり抵抗がある
兼、
わざわざ家に戻る方が面倒という、ね🤣
戻らないと休憩したことにならない様子だったので戻りましたが。。

 

夕方まで作業し、なんとか7台を再インストール完了。
その頃には同僚も出張先の第2都市ブラワヨに到着し
無事にPCRテストもNegativeだったとか✨

f:id:li-jimBabwe:20210921141843j:plain

アラビア語のキーボードがいくつかPCルームに。初めて見ました

All ready missing you wwwwwww
と同僚が送ってくれる嬉しさ。
(ちなみにこの国の笑いは、「k」で表現するのですが
日本は「w」だよと教えたら、かなり多用してくれてます)

 

本日の活動報告も同僚にすると「daring」かと思いきや
You are such a darling
とメッセージが来て、
どういうことや🙃という感じになりました笑。

 

PCルームの鍵の戸締まりも任され
少し信頼感upかな。

では(@^^)/~~~