せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動76/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(・_・)
「協力隊活動76/730日目」

 

昨晩からの停電が
今朝も続き、昨日のブログにも書きましたが
15時間も停電。
2桁の停電は初めて。

 

そしてだんだん活動にも慣れてきたこの頃。
ついにJICA報告書を出す時が。

私も次のステップアップしなければと思う日々🤔
ただのらりくらり過ごして
この生活に慣れるのも、そろそろ終止符打たないと🙄

 

てことで、JICA報告書を書きながらも
今後の方針について校長や同僚と相談もしないといけないなぁ
なんて思いながら😂つららん。

f:id:li-jimBabwe:20211018140011j:plain

初めての爬虫類訪問者。この家、虫にとっては隙間だらけの家だもの、そりゃくるわ

安定の休日に土日に仕事場へ。
休日にも勤務している隊員なんて
どれほどいるんだろう。
(こうなったのも外出が自由にできなくなったのが1つの要因)

 

すると校舎裏にフルーツが成っているとかで
取りに行くことに。
同僚すら名前を知らない、梨と桃の間のようなフルーツ。
甘くて美味しいが、5つくらい入っている種が大きく
3/1? 1/4?ほどくらいしか食べられない。

f:id:li-jimBabwe:20211018140001j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211018140006j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211018140013j:plain

たくさん成りすぎ笑

夕方に同僚とバスケをして
晩御飯を食べに来た同僚。

 

🇯🇵は、
ごぼうすぐき菜、ほうれん草、小松菜の茎なども
普通に調理して食べる。

同僚へのご飯も
野菜の茎調理して、パスタと合わせたら
見事に茎だけ残してました😇

 

野菜の根っことか茎とか食べるのは
日本人の習慣で、🇿🇼では少なくともそういう文化がないと
食べ終えた皿を見て知る😧

 

ジンバブエでご飯をもてなされると
料理後に必ず出されるフルーツジュース
今日は私は切らしていて

 

🇯🇵からのフルーツのフレーバー紅茶を出すと
🇿🇼では普段のティータイムで甘々ミルクティーは飲むものの
フルーティーな紅茶は好みではなかったのか、
そういう紅茶はほとんど🇿🇼ではないのか、
1/2ほど残していたショック😧残した理由なんて聞けない。

 

そして、
毎週日曜は断水なのに
日曜日に水道から水が出るという
番狂わせに喰らい、

 

ただ水圧が弱まっていることに
気付き、急いで貯水し始める😂
(5L貯水に約5分所要)

 

5Lx8本の貯水タンクと20Lのバケツ2つ。
トイレ用の15Lバケツをフルにする作業😇
時間かかりすぎる…

では(@^^)/~~~