せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動172/730日目

このサイトは移転しました。

 

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動172/730日目」

 

朝(5:40)から35分ワークアウト。
セキュリティのスタッフが今日
一緒にジムに行くと言っていたのですが
来なかった…普通に寝ていたらしい🤪
気をつかって待たなくて良かった…。
待ってたけど…待ちすぎなくて良かった。

 

朝8:00。まだ停電中。
ジェネレータ稼働予定もなかったので
同僚はすることがないと😂
いつかこんな日が来るだろうとは思っていましたが
ついにその日が!
ICT職種が電気を奪われたら、そりゃできることがない。
(いやあるけど、それをするための物も今は揃っていない)

 

どうしても周期的に洗濯するものもあり
仕事がなくなったので、それを終えられてラッキー🤭

 

同僚にティータイムに誘ってもらって
同僚の家でピーナッツバターを塗った食パン2枚と
カップケーキと紅茶を。
年明け仕事始まってから平日に初のティータイム🤩🍴

 

同僚はおしゃべりしに10:00に学校へ。
私は停電だからこその仕事を。
①pcのディスプレイを綺麗に拭きに。

②教員laptopのMicrosoft Wordのフォントが
崩れるとかで、それを修正。

f:id:li-jimBabwe:20220122162314j:plain

生徒がお菓子をくれました。

11:00に突然ジェネレータ稼働したので
家に帰って急いで色々チャージ🤣🤣
(馬鹿なことに、
非常用のポータブルライトを点けっぱで寝ました)

昨晩は、ろうそくの光で家で仕事している教員がいて
古く昔の日本を見ているようでした。

 

③ジェネレータ稼働したところで、
telone(ネット修理会社)が来て、Wi-Fiを新設したり(2台)
教員の部屋にLANを敷いたり
Wi-Fiトラブルだったところの調査会社。
久々にLANケーブルをかしめること8回。

Wi-Fi環境をより良くしていることで
またあれこれした方が良いな、と思う仕事が増えました😂

f:id:li-jimBabwe:20220122162316j:plain

屋根の上、絶対的にLANとか配線ぐちゃってると思う。確実に。
屋根の上から配線を伸ばすのが普通。平屋だから、はしごで屋根にいけてしまう

teloneの車に乗って、構内移動するとき
トラックのような感じの車でしたが、屋根ありの
荷台の閉める扉がない形のもので、
そこに乗ってみたかったのに
お招きの人にはそんなトランクに乗せられないという
文化があり、私は残念ながら普通の助手席に🥺

f:id:li-jimBabwe:20220122162321j:plain

手動で窓を開ける車

f:id:li-jimBabwe:20220122162325j:plain

バックミラーが壊れているが、機能しているのにどうして直す必要があるって言われました

f:id:li-jimBabwe:20220122162349j:plain

窓が割れて、ビニールカバーしている車もジンバブエでは普通。

f:id:li-jimBabwe:20220122162339j:plain

魚のフライ豆ごはん!!!ちゃんと身のある魚を食べたのは、
首都のファーストフード店のフィッシュバーガーを除けば、ジンバブエで初めて。。。
テンション爆あがり。半年に1回くらいしか魚を食べないジンバブエ
体が大喜びしてました。
(息子さんは、塩を100振り以上していて怯えしかない)

f:id:li-jimBabwe:20220122162333j:plain

ついに見つけた寮に住む学生のメニュー表。ランチいきたくないな.....

色々働きたかったですが
教員やadminスタッフのほとんどが会議で働けず。
会議途中でしたが、同僚がジェネレータ切れる前に
色々チャージさせてくれと言って会議を抜けてきたのが
面白かったです😂(すぐ戻りましたが)

f:id:li-jimBabwe:20220122162329j:plain

だいだいネットワークスイッチがある部屋はこんな感じでゴミの倉庫。
さらにこの奥にある部屋にネットワーク機器があるのですが、
そこはネットワーク機器の作業をする場所を除いて、もうぱんぱんにゴミだらけ。
どうして捨てないのか聞くと、

ジンバブエ政府から昔に配られた物で、学校所有のものではないから、
もう古くて使っていなくても勝手に捨てられないとか。。。。
恐ろしい。こうして隠れ部屋にゴミ山ができていく。

④adminスタッフが2人働く部屋に
(つまりデスクトップpcも2つ)
LANが1本しか来ていなかったので
ハブで、2台にネットワークを。

f:id:li-jimBabwe:20220122162343j:plain

数学教室。おっきい。そして机とか乱れすぎ

同僚は会議でいないし、生徒も夕方になると
早々と帰ったので、15分間ジム。

 

何故このような停電が起きるのか聞くと
この国は水力発電が主流ですが
国民から求められる量に対して、作れる電気量が
追い付いてないとか。
もしくは、送電の途中で何かがおかしくなったと。
今回は配属都市のムコバ地区には電気があり
この学校だけが停電しているので、何かがおかしくなったのでしょう。

 

結局、日中勤務時間帯の5時間だけ
ジェネレータが稼働して
16:00にはまた止まったので、
日が暮れて寒くなる前に冷水でお風呂しに帰宅。
同僚のオフィスの鍵や携帯も全て私が持っていたので
初めてオフィスの前にメッセージを残しました😆
帰宅すると、まさかの断水💦🌀

f:id:li-jimBabwe:20220122162309j:plain

何故自動化じゃないのか謎の手動ジェネレーター

停電54時間目な上に、(自己記録更新中)
断水して、
ガス無しの私はどうやっていけば良いのでしょうか🥶🥶
ライフライン全てを失いました。
同僚のガスがいなければ、私は完全に生きていけぬ。

 

冷蔵庫も停電後36時間までサポートする冷蔵庫なので
(🇿🇼では、停電を考慮して、こういう冷蔵庫が普通)
48時間ということは、冷凍のお肉も解凍されつつ😇
(途中5時間ジェネレータ動いていたので、
また少し冷えたかもですが)

 

断水により、貯水タンクへ駆け込むも
まさかの近場の貯水タンクは既に0。生徒が使い果たした模様。
次の貯水タンクへ駆け込み、とりあえず30LGet。

朝、水があるうちに洗濯していたのが
不幸中の幸いでした🥺🥺
今日はマンゴー4個食べて幸せですな。

f:id:li-jimBabwe:20220122162352j:plain

ハイビスカスが咲いてました

夜は同僚たちとサザを食べたあと、トランプゲームして
また星空撮影にトライするもやはり月が…🤪

f:id:li-jimBabwe:20220122162356j:plain

サザ+ソーセージ1切れ+豆

では(@^^)/~~~