せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動132/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動132/730日目」

 

午前はのんびりと。
午後に、お昼を食べに同僚と初外食!🍴
と思っていたら、8人兄弟の末っ子同僚の
お兄さん(長男)さんもいらっしゃり、
初めまして😆。
これで、同僚の兄弟4/8クリア笑🤣

 

外食すると良い値段はしますが、雰囲気も良くて
美味しくジンバブエフードを味わえたので👍✨
T-bone steak(&ポテト)とsprite、Zambeziビールを頂き。

ポテトを塩かケチャップかお酢で食べるということに驚き。の
それもお酢で食べるポテトも案外美味しい.....

今までもお酢が出てきてましたが、
どう食べるのかわからなかったんですよね....
ポテト用だったとは。

f:id:li-jimBabwe:20211213182705j:plain

うまーい

f:id:li-jimBabwe:20211213182711j:plain

こんな広い土地の中で食べるご飯。お店の場所はかなりニッチ.....
細い道を入り込んでいかないと着けない。

外食出来る店を見つけても
ほんとにジンバブエフードを食べられる店しかなくて😂😂
(首都と第2都市除く)
ジンバブエ🇿🇼の外食文化のなさを痛感します。
韓国料理、中華料理の店とか、とりあえずひとつもない🤭

 

車で来たのに普通にお酒飲むので
「飲酒運転やん」と言ったら、
一本くらい大丈夫だそう🤪ユルすぎネ。

 

帰りに大統領が乗っているトヨタのプラド車と
その警護車合わせて4台見かけましたが、(ラッキー!)
さすが大統領扱い。
軽く一旦停止するだけで、スピードすごいし
ほぼ煽りだしで、他の車は端に寄せて止まって
追い抜いてくださいという状態で、初見で、
なんか他の車と違うな?とすぐ分かります🤣

 

お兄さん(長男)の奥さん、お子さん(まだ1歳くらい)に
お会いし、赤ちゃん抱っこさせてもらいましたが
可愛いいいいいい😎♥️

 

私の抱っこに懐いてしまって、
お父さんお母さんが抱っこするとすぐぐずって
私を求めるという😂😂
連れて帰ろうか?と同僚と冗談言ったりして。

 

記念日などは
家で家族と過ごすのが習慣のジンバブエ🇿🇼。
街に出たものの、クリスマスとはという具合に
クリスマスの「ク」も感じられないほど。
音楽もツリーもない、装飾もない。
クリスマスケーキもスーパーで見かけない。
ほんとに12月ですか………!?!?
外で何かする、という文化がないとこうなるの?💦🌀

 

でもきっと首都や第2都市は少しは何かあるんだろうなぁ。

ある意味、第3都市にいることで
ジンバブエ🇿🇼らしい文化を知ることができて有り難い。

 

帰宅途中、学校のスタッフの家に寄って
キュウリを頂きましたが、
同僚がめっちゃ塩かけて渡してくれる。
あまりに辛くて、かけすぎて辛いよーと言ったら、
塩も風邪に良いとかで🤭はい、頂きます。🍴

f:id:li-jimBabwe:20211213182718j:plain

貧困地域の家はこんな感じ。家を小さくして庭面積を広くして、食べ物を育てるのが一般的。

夜は、同僚とまたビール。今日は1人ずつ4瓶飲みました。
途中お絵描きタイムになったりして
ほんとに絵上手だよね、デザイナーみたいとか言って
かなりのべた褒めしてもらいました🙃
でも私ICT教員なんだけど、芸術としてくるべきだった?
とか言ったり。

 

「いやいや、ICT教えてもらわないと」って言ってくれたので
良かった良かった…💦

 

来週から夏休み。同僚の友人の結婚式があるそうで、
一緒に行こうって。
ジンバブエの結婚式、初参加できるかも~~~!

 

同僚と一緒にダンスしてみたり。

楽しかった~👍️
最近の体調不良により、筋トレサボって
炭水化物も取っていたので、また太り始めた。。。
さーて筋トレ生活スタートさせねば。

では(@^^)/~~~