せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動131/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動131/730日目」

 

①土曜日。
先月など生徒がいないからこそ
活動できることがあるために
pc室を開けていたのを
「しめしめ」と思われたのか
(生徒のために休日に開けてるんじゃないんだけど)

 

土曜にpc室を使わせてくれと金曜日に
生徒に駄々こねられたので
(同僚がICT専攻でない生徒で
信頼をおいている珍しい生徒)

 

じゃぁ開けに来るから
9:00ね!約束!と言ったのに
9:26に来ました…😇🌀
9:30になったら帰ってやる!🔥と思っていたので
ギリセーフ。

 

ただ軽く、あなたが使いたいって言うから
時間に来たのに遅れるとは何事?って
言っておきました。
「いや、来てたんだけど、アレコレ」と言っていましたが
そんなのは知らないのでハイハイと。

鍵はちゃんと同僚に渡してくれたようで
その辺の責任感はさすが同僚が信頼をおいてるだけある。

 

昼時間は何故か、頭痛に苛まされ、
ほぼベッドの上にいつつも
ここ数日、洗濯が少しずつ溜まってきていたので
やらざるを得ず、4回も洗濯😂
(洗濯容器が大きくないので、細かく分けて)

f:id:li-jimBabwe:20211212174506j:plain

お風呂の蛇口横で干からびて死んだ蜘蛛。そして、赤いのに水しかでない蛇口。

数ヵ月前にホスピタルアートについて
同僚に写真を見せていましたが
その写真を友人の子どもに見せたいとかで
共有しました😎✨

話してから数ヵ月経っているのに
覚えてくれていたことや興味ある子に共有してくれ
ホスピタルアートがアフリカにも
こうやって広がればなぁと、とても嬉しい出来事でした。

 

ジンバブエでは、お酢がうがい薬に良いそう。
同僚がお酢をお裾分けしてくれました。
久しぶりにお酢を口にして、口がしびれました🤣

 

夜は、同僚が突然日本の映画を見始めて。
先日日本の映画を見ようと言ったときは、
日本の映画って英語字幕なだけで、
吹き替えとかないので字幕読むのは嫌だと言って
断られたのに自らチョイスし始めて驚き🤩

 

私の見たことのある映画でしたが
たまたま結構お気に入りの映画だったので
楽しみました。
その際、日本のお墓、ご遺体の処置の仕方の話になり
どうやらジンバブエとご遺体の処置の方法が異なるらしい。

 

骨をお墓の下に(埋める?置く?)よと言うと
「皮膚は?」といわれて、「え、?」となったことが
ご遺体処置の方法が違うとお互い認識した瞬間。

ジンバブエでの処置方法は近々聞いてみます。

では(@^^)/~~~