せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動335/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動335/730日目」

 

朝から昨日頂いたサザを食べる🍴
朝からサザは初めて😂

 

同僚は教会へ行ったし
🇿🇼来てから約1年経つので
配属先近くや配属都市の雰囲気や
地図も頭に入り、
Chinaと言われたり
知らない人に写真撮ろう
電話番号交換しようと言われたときの
対応にもなれてきたので

 

初めて1人で
初めて徒歩で
マーケットまで歩く🙌
(たまたま門のセキュリティの人が
あまり関わりのない人だったので
普通に出れたのがラッキー🤣)

 

マーケットは5km先にあるところで
片道1時間かけて歩きまくる。
朝のアボカド🥑と
夜に食べるバナナを買いに出掛けたものの
まさかの今日はアボカド見つけられず💦
トマトばーっかり!

 

でもバオバブの実を1年ぶりに見つけて
売ってるんだー!と分かったり
収穫もありました💪

バナナ1$9本(小さめ)を2$分買って
また1時間の距離を歩く🥺
2$のために、交通費を削減して
往復2時間だなんて我ながら素晴らしい。

学校の周囲

こんな道をひたすら歩く
道路から60-100歩くらい離れたところに歩道発見。

往復の道中、1人だけ
写真撮ろうと無駄に絡まれましたが
普通に逃げ去りました。
あとは、通りすぎる人がいるたびに
ショナ語で挨拶していたので

ワオ!Σ(・ω・ノ)ノジンバブエ🇿🇼やん!とか
ショナ語話せるの?!とか
気さくに友達感覚で会話してくれたり
親しくしてくださる人もいて✨
帰ってきた時には15,000歩。

 

①そのあと、学校の塀に張り付いている
Wi-Fi泥棒している市民を捕まえるために
どこのWi-Fiに繋げているか
Ruckusの管理ページで確認して
スマホごとブロックしたり🤭

こういう人たち。壁に張り付いているのがよくわかるでしょう

午後は2時間、attachmentや生徒とテニス。
24,000歩を越えた1日でした。

 

朝、出掛ける前にごみを捨てようとしたら
まぁいつもごみ収集車がゴミ箱を移動してしまうので
固定場所なんてないのですが
それでもここには絶対ある!という場所や
とりあえず女子寮の近くからすべてのゴミ箱が
消えていた事件😇
私の生活で出たごみを捨てる場所が
見当たらず、諦めていたら
いつもはないテニスコート近くにゴミ箱がいくつか。

 

どうやら最近小学校が体育祭で
学校のスポーツコートを借りていたのですが
それでゴミ箱が大移動していたみたい😐

 

また、テニスコートのネットを立てるポールも
もう好き勝手に色々移動されてて
元に戻せよ😶とイラつく。
後片付け?テニスする環境再整備が
めちゃくちゃ面倒でした。

こういうブロックがコート内にあったり、
他にも色々。。。

今日は夕方にお風呂を済ませて
月1の月末にするコンロとか洗面あたりの
掃除をしたり、
昨日の写真整理や関係者に送ったり。

生徒の洗濯干す場所うけるよね

夜はICT教員のお宅へお邪魔して
晩ごはんをご馳走になりました🍴✨

近くにAir force baseがあり
軍事専用の飛行場が。
近くにあることは知ってましたが、
その側道を走るのは初めて✋️

 

ICT教員の家には番犬がいたりして
ただ犬を買っているのではなく
ほんとにセキュリティ面でいる犬に会うのは
初めて。

 

ジンバブエに来てからは
初めての羊肉でサザを頂きました👍
今度は昼間から誘うから
BBQでヤギ焼いたりして1日過ごそう!と
言っていただいたり。

サザ+ラム肉+キャベツ。
ジンバブエに来て初めて、卵味が強い美味しいバニラアイス?を頂きました。
ラム肉、日本で食べるより美味しい?かも。

ジンバブエ🇿🇼は
親戚や従姉、兄弟家族、友達を助け合う
とても社交的な文化があり
たとえば友達や身内の親が亡くなったけども
子供がいる場合、家に引き取って
彼らの学費とか食費とか全て面倒を見たり
それが普通。
同僚の場合、8人兄弟で
父親が子供の長男や次男を育てたら
長男たちが稼ぎができた時に
年下の子供たちの学費とかを工面するらしく。

 

今回お邪魔した教員宅も
教員のお姉さんの子供の子供を預かっていたり
従姉と住んでいらっしゃいました🤔
そのため、いつでも誰でも助けられるように
ベッド数もいるし、家が大きくなるんだとか。

また奥さんか旦那さんどちらかが
妊娠できない状況下であることはよくあるらしい。
その場合、🇿🇼では
奥さんが妊娠できない身体の場合、
男性は2人目の奥さんを作り、子供を作るらしい。
男性が妊娠できない場合、2人目の奥さんは作らないらしい。

 

子供がいない家庭で、男性が複数の奥さんを
持っていない場合は、すぐ推察がつくらしい🙃

 

また他にも、キリストの教会によっては
禁酒があるところもあるそう。

 

私の配属都市はジンバブエの地形的に
ど真ん中にあるので
ジンバブエの都市へのバスが
ここから発車しているそうで
なんと便利な!💡
色々学んだ1日でした。

 

移動中の車内で同僚といつも以上に
いっぱい話や意見交換できたのが嬉しかったなぁ。

では(@^^)/~~~