せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動133/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動133/730日目」

 

①教員のlaptopでWi-Fiが繋がらないと言われ
言ったものの、単に一時的にWi-Fiが弱かったんでしょう。
普通に繋がりました…

 

教員laptopのカメラが上下反転してしまっていて
しかし設定など見つけられず、
カメラを使うときは一時的に
ディスプレイの設定を反転してくれ、とお願いしました。

 

③プリンタードライバをいれてほしいと教員から依頼。
win7が問題の様子で、ネットワーク接続求められたものの
そのオフィスにはLANが敷かれていない部屋だった為
バックアップを依頼。
今度、Win10にすることに。

 

④校長に、メールから送られたWordが開けないと
呼ばれたものの、少しコホコホしただけで
追い返されました😧
ゲッホゲッホしてなくて、少しコホしただけなのに
対応しなくて良いから
私にうつすな、と部屋を追い出されることに🙃

 

Excelが開けないと、教員から呼ばれていくも
Excelからその資料を呼び出すやり方で
普通に開けました!✨😎

 

⑥明日からの授業資料の作成して終了。

同僚が他のICT教員が作成した成績表を
チェックしていたら、計算ミス多発していて
その修正に追われて同僚もかなりお疲れ………。
3割りくらい間違っていたのではないでしょうか。
ドキュメントもちゃんと保存されていなかったり。

 

全員のチェックするつもりがあまりの疲労
これまた生徒の3割りくらいチェックして終了。

f:id:li-jimBabwe:20211214151736j:plain

喉に良いよとハッカ飴くれました。

明日は、2週間おきのロックダウンレベル見直し発表の日。
さて、近日増え続けてる感染者数。
どこまであがるか、、、。
そして首都待避になるのか、、

では(@^^)/~~~