せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動145/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動145/730日目」

 

首都生活3日目。
首都だと色々お店がある分、
食費を安く済ませようと思えば
あれはここで買って、ということができるのが羨ましい。

 

例えば、任地だと5Lの水、1本あたり3$が
首都の安いところだと1本1$で済んでしまう。
食費にかかる値段が違いすぎる.....🤣

 

また近日はジンバブエ着いた時より
1.7倍くらいインフレしており
何するにもお金がかさむ💦🌀

 

Xmas期間は、通りすがりの人などに
「XmasBOX」と言われるのが一般的。
Xmasプレゼントがほしい、という意味合い。

 

そして今日、Saturdayマーケットに行くつもりが
Holidayの為、ジンバブエのお店のほとんどがお休みらしい。
Holidayだとそうなることを知らなかった為
何にもできず😂
近くの中華ショップに行って、
スーパやファストフードの系列店に行って終了~!

f:id:li-jimBabwe:20211226155853j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211226155850j:plain

途中の道にて

最近新たに入らした隊員に、
ピザやお酒を買って会いに行き、
色々ジンバブエのあれこれをお話すること5時間程。
夜は、他の隊員が夜ご飯に誘ってくれるも
まさかの行こうとした店もお休み。
カフェに入ろうとも、開いている店に皆集中して激混み。😂💦

f:id:li-jimBabwe:20211226155846j:plain

Xmasケーキを初めて見つけました!

f:id:li-jimBabwe:20211226155842j:plain

pizzaとbeerとchips

ファストフード店で、そんなには混んでいない店だったのに
50分ほど待って料理が来ました。。🙄
Xmasソングが流れていたので、雰囲気を楽しみ。
ファストフード店にも家族連れがたくさん。
ジンバブエは、Holidayを基本的に
家族で家で過ごす習慣があるため、お店などは閉まるそう。

f:id:li-jimBabwe:20211226155838j:plain

バルーンアートやフェイスペイント、ダンスなど色々披露していました。

f:id:li-jimBabwe:20211226155834j:plain

ジンバブエでの初Xmasは、チェーン店のwrapsで。でもうまい!

Xmasまで閉まるとは、日本の感覚と違ったので、
今日は予定していたものを全くできず....


途中たまたまお会いしたVCにそのことを伝えると
「普通に考えてそうでしょう、日曜も閉まってるじゃない」
と言われ、任地では、そんなに首都みたいに
あれこれITショップなりあれこれグッズを売っている店や
レストランがないので、日曜に閉まっているという感覚も無く、
また私は学校からタウン中心街まで距離があり、
タクシーが必要なため、そんな休みの日に
毎日タウンに行くわけでもなく、日曜が閉まっているという
感覚をこれまで味わったことがありませんでした。

 

首都に住んでいるVCと地域性が違うのに
普通に考えてそうでしょう、と言われても
内心、知るか!と思いましたが。
ジンバブエはそうらしいです。🙄🙄🙄

 

夜、ホテルでは
大きなバッタ?的なものがひょこひょこ
ベッドに上がってきたり、隠れたりして
なんとか格闘して殺しました.....

f:id:li-jimBabwe:20211226155832j:plain

今日のお部屋。(泊まる各部屋、1個しか壁コンセントがない。)

f:id:li-jimBabwe:20211226155829j:plain

手のひらサイズ。上から見ると胴体がかなりぶりっと大きく、本当にキモかった

また、壁コンセントの調子が悪そうとは思いながら
スマホ充電する必要があったのでしていたところ
充電ケーブルがヒートアップして
(一瞬触って、皮膚が溶けるくらいに....。つまり溶けました)
ついに、スマホへの充電もできなくなり。。。

 

ケーブルが壊されたのか、
スマホの充電口まで壊されたのか分からない状態に。
とりあえず、翌日なんとかするしかなくなりました。

では(@^^)/~~~