せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動176/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動176/730日目」

 

早朝30分ジム。
金時豆がどうしても食べたくなり、
昨晩から仕込んでおいた豆を炊くも
ジムから帰ったら、家が豆の匂いで
🇯🇵にいる感覚🤭✨
最高な匂いでした◎

 

いつもより1時間早く勤務。
生徒が来る前に、LANの管理をしようと来たのに
まさかのネットワークトラブル。(部分的な)
調べるとファイバーケーブルの調子が悪そう…。🌀
業者を呼ぶしかなさそう。

 

色んな教員が、
「ネットワーク繋がらないんだが確認したんか?」
「仕事ができないから早く直してくれ」
「このトラブルはいつまで続くんだ」
「マイクはどこにいる」
と言ってきて、
今やネットワークってあって当たり前の環境。

その為、責められます
業者がいつ来てくれるかなんて、
🇯🇵じゃないんだから、すぐ来ないし
業者に「明日行きます」と言われても
明日来ないことなんて普通だし。
スーパーマンじゃないんだから
全ては直せないよ、という😇

 

ましてやファイバーの修理とかできないし🙃

また、私が説明しても同僚からの話を
聞きたい教員もいたりして
まだまだ信頼度足りないなぁと思ったり。🥺

 

②生徒laptopの動きが遅いとかで
winOSインストールしたいそう。
動きが遅いのって直せるの?って同僚に聞くと
ウイルスの可能性もあるから、
とりあえずリセットしたいとか。
(同じ認識で良かった!)

初めてWindowsをリセットする機能を使用しました💪

 

私が来る前は、ICTワンマンだったので
1人の時は毎日はパソコン修理を受け付けていなかったそうで
今の生徒はラッキーなんだとか🤣

 

来月中旬に控える教員採用試験(Diploma)が
終われば同僚がオフィス掃除をするとかで、良き良き。✨

 

サーバーの配線整理も来月か再来月の日曜に
しようということで同僚と約束を漕ぎ着けて◎
着々と進めていかないと💪🔥

 

教員が「Gtel」というジンバブエスマホを購入したそう。
初めてジンバブエ産のスマホをみました🙌
私のSONYスマホと液晶ボタン
(ホームや戻るというスマホ下にあるボタン)の
配置が違ったりしてandroid共通だと思ってた…という。💦

 

③生徒laptopの起動にエラーが出るとかで
そもそもログインもできないのに、
HDDを抜き出してまずバックアップ。。
これをタダでするんだからVipサービスすぎる🌀

 

どうせNWないなら、スイッチとか抜き放題。
理科室のSWポートの正常確認のため、持ち出して
図書室に24ポートの大きめSWを運搬。
図書室でネットワーク疎通確認。

 

⑤上記のSWが誇りにまみれてあまりに汚いので
フキフキ✨ケーブルも。
SWが置かれている場所もホコリまみれ汚いので
一時的な綺麗とは知りつつ、掃除掃除。
🇯🇵から雑巾を持ってきて、
このためではなかったものの、役立っていて
100均雑巾持ってきていて良かった😂という。

f:id:li-jimBabwe:20220126160458j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220126160501j:plain

before/after

⑥理科室の配線がぐっちゃぐちゃだったので整理。
LANを辿ると、棚の下から絡みまくったLANが出てきて
長すぎる……。
こんな余分に配線したのは誰だ、とは思いながら
まだケーブルタグが届かないのでテープで
一時的に固定。かなりすっきり綺麗になりました。
タグが届けばもっと綺麗に◎

f:id:li-jimBabwe:20220126161004j:plain

いやまだまだでしょ、と思う方。
今ある物でとりあえずそこそこ形にして、これが限界。
どのケーブルも砂まみれで汚くて、右側のコードをここまで巻くのに
手が本当にドロドロになりました。
どうしてこんなに長いケーブルが必要だったのかは謎。
これがこの茶色の棚の奥に絡まりまくって
押し込まれていたとは、露とも知らず。

そしてまたもや停電⚡️
結局復電したのは18時間のみかー!という悲しみ。

f:id:li-jimBabwe:20220126160515j:plain

停電の為、ガス調理。牛肉とパスタ。同僚の家には、フォークが2本しかないのでお箸で頂き。

f:id:li-jimBabwe:20220126160518j:plain

ピーマンと隣、赤ピーマンだそうで、「え、形w。お花みたい」
これが普通らしい。赤ピーマンはちゃんと育たないのかな。。。

⑦お昼後はジェネレータが稼働。
同僚が要らないと言ったスイッチがまさかの
PoEスイッチでWi-Fiの一部機能を担っていたことに
同僚が後から思い出し
配線を元に戻し、Wi-Fi復旧。

f:id:li-jimBabwe:20220126160505j:plain

ジェネレータはディーゼルで動かしているそうで、給油中

⑧理科室の配線、
この部屋は何でもかんでもホイホイ抜いてしまうので
ラベリング作業。🤣

 

ジンバブエでは、軽くコホとするだけでも
子どもたち(学生含む)の間では
「コロナコロナ」と呼んでしまう。

 

最近は夏にしては気温が低く、風邪も強く
ほんのり寒めであるものの、
ジンバブエ人からすれば冬のダウンを着るほど。
私は薄着でいるので生徒からは
「そんな薄着で絶対コロナになるわぁ~、
それで私たちにうつすんでしょ?」って言われる始末。

 

🇯🇵と比べれば、もうかーなり過ごしやすい気候なものの
それにのっとって半袖で過ごしていると
「寒さを感じない人間」として認識されている私🙃
この気候が熱いとか寒いとか、「え」という感じなのですが。

今日はジンバブエに来て一番気温差がなかった日。3度差。18-21度。
経験上の一日の中のMAX気温差は25度。

 

停電は夕方17時過ぎに復旧してなにより。

私の働きぶりについてどう思っているか、
JICAレポートを出す前に同僚に確認するも
「Iam happy you are doing extremely good」
と答えてくれたので、良かった☺
配属1,2?ヶ月後に聞いたときは「so far so good」
だったので、成長🔥

f:id:li-jimBabwe:20220126160510j:plain

チキンとムリオとサザ

では(@^^)/~~~