せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動188/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動188/730日目」

 

6日間の活動をやりきった感で疲れ切っていた日。

また、ここが悪い!とかではなく
なんとなーく体調万全じゃなく、
本当になにもする気が起きなかった1日。
普段ICT活動で画面を見すぎているので
画面を見るのも疲れてしまい😇

 

今日は同僚は
子供たちを学校に送り届ける日。
家を出る時間を知らされていなかったので
朝に見に行くと、既に車がなかった…。🌀

 

学校スタッフに今日の15時からサッカーの試合あるから
見に来いよ、と言われたものの
この学校がある貧困地区にアジア人一人歩くと、
「チャイナチャイナ」と呼ばれるだけでなく
「電話番号教えて」とか絡みが激しいので
私一人では歩けず、迎えに来て、とお願い。

 

「わかった、いくよ」と言われていたものの
何の連絡もなく来てくれませんでした😇😇

 

夕方になるなり、
明日から新入生が登校する日なために
生徒たちが寮に来たり、親御さん?が学内に
いっぱいいて、結構騒音が続きました😂

 

夕方18時前に断水💦
いつもの断水するタイミングと違いすぎて、嫌な予感。

 

お風呂後に、ようやく少し
今月末提出の活動報告書について練り練りしたり。

 

寝る前に同僚が帰って来て
昨年食べたサトウキビとは違う種類の
ショナ語でIpwaと呼ばれるものを頂きました🙌✨
サトウキビより、柔らかくて、細くて、甘い。

私はこちらの方が好みでした◎

f:id:li-jimBabwe:20220207144717j:plain

同僚の身長は180cm以上あるのですが、
それより高く伸びる植物が
Ipwaだそう。

そしてメイズを買ってきてくれたので
私が茹でなければならないみたい😂
明日の朝茹でることにして就寝。

では(@^^)/~~~