せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動181/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動181/730日目」

 

日曜日は同僚たちは教会へ
断水(3日目)もしているので洗濯ガッツリすることもできないし。
一度断水すると3日くらい続くのは普通すぎて
騒がなくなりました😂😂(停電+断水のダブルパンチを除く)

 

同僚たちが出掛けている間に
3週間に1度くらいの頻度で行ってる
食材の買い出しへ。
(どうして、こまめに少しずつ買わず、期間をおいて大量買いするかって
配属先からタウンまで8km程あり、タクシー代が嵩むからです。
結構いい値段するので。
普通に食材買いにタクシー代払わないと買えない隊員って
ジンバブエ隊員で私だけだと思う)

 

今日は日曜だから?か警官による取り締まりが多い。
免許証やシートベルト、マスク、
車の保持許可書などを確認しているらしい。
(ジンバブエは、車内でも2人以上乗車の場合
マスクをしないと罰金もしくは留置場行き🌀)

まずはマーケットへ。
「バターナッツ」というものをご存じですか。
ピーナッツバター🥜ではありません✋️

カボチャの一種で、
Googleによると、「ひょうたん型の実は
重さが500グラムから1キログラムで、
黄褐色の果皮と汁気のある果肉を持つ。
上部はやや水っぽく、膨れた下部に種が入っている」
そうです。

それをスーパーなら1個1$を市場で買ったので
4個1$で✋️小さめですが。

f:id:li-jimBabwe:20220131152635j:plain

マンゴー大量買い。(フレッシュで小さめ)
5$で90個、また5$で117個も入ってました😂
細かくきって、冷凍したりして
細々と食べていきたいと思います🤭

f:id:li-jimBabwe:20220131152647j:plain

林檎やバナナを買うより断然安く、日本では高いマンゴーを堪能でき、
食物繊維も取れて、毎日フルーツを食べれるし、冷凍保管できるので
マンゴー時期が終わる前に買い溜め。

そんなわけで、同じお店で大量買いしたので
きゅうり1本をオマケしてもらいました💪🤣
名前まで聞いてくれたり、
ダメになっているマンゴーは交換してくれたり
親切な方だったので、次回もそこで買おうと思います!

f:id:li-jimBabwe:20220131152640j:plain

ジンバブエのきゅうりは、500mlのペットボトルと長さも太さも同じ。

メイズ5本1$
ローストしたメイズが好きすぎて、
自分で作りたくて購入😎✨

f:id:li-jimBabwe:20220131152643j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220131152603j:plain

こんな感じに車のトランクにタイヤの上に商品であるメイズが大量に。
車のトランクを使って、販売している様子はジンバブエでは普通。

バナナ1$14本(フレッシュで大きい)だったので
2$分お買い上げ。

f:id:li-jimBabwe:20220131152632j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220131152612j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220131152614j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220131152618j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220131152610j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220131152621j:plain

マーケット。色々ごちゃっと売っているので、慣れるまでは何が何だか、難しい。

後は、スーパーで久々に卵買ったり。
ICT活動用にカラーのビニールテープを買いたかったものの
そんなものも第3の都市にはない🥶
都市の格差を感じる…
首都にはスーパーに普通に売られていたのに
任地にある同じスーパーにはこれっぽっちもなかった🥺

 

せっかくジンバブエにいるなら
その国ならではの野菜とか、
飲み物、ジュースなど含めて食文化をふんだんに楽しみたい。
隊員の中では結構、現地の食材を買って
トライすることをしている方だと思います😶
全てはブログにあげられていませんが
実は買ってみたりしてます。

 

今日は任地で唯一オクラを買える場所を
タクシードライバーに教えてもらったり。
(首都では普通に何食わぬ顔して売っていますが
任地にはそこしかない!)

オクラは、英語でもオクラなんですね。
いや、日本語がないだけか。

f:id:li-jimBabwe:20220131152628j:plain

自分へのご褒美に菓子パンを。スーパーの中のパン屋で購入。birocheという手前の長いパンは、次回はない。
パッサパサでチョコもほんのり味する...か?いやしない。というレベルだったので。
奥のqueen cakeは美味しかったのでリピアリ。

午後は、
①教員laptopにwin8をいれてほしいとかで作業。
先週同様サッカーの試合見に行くと同僚は行っていたのに
仕事をしていました🌀

f:id:li-jimBabwe:20220131152736j:plain

寮に住む生徒もこんな感じで洗濯中。

同僚の息子さんが突然家に来て
冷蔵庫を開けて予想的中。
(いっぱい買い出したやつを冷蔵庫にいれていなくて良かった…。
そんな気がして抜いていました)

 

「最近ごはん何で作らないの?」
と言われて
日本食嫌いっていったやん」と言うと
「NoNoNo…僕のときにはあのスープをかけないで」
と言われたのですが
そのスープはシチューのこと。
シチューやカレーなどの文化はないので、
汁系のものは全て「スープ」と呼ぶ文化。

 

ごはんの上にはかけず、横に添えて前回出したのですが
そのスープを嫌がられたら、ごはんだけを食べるの?
と思うところ🙄
また、残していたのはシチューだけでなく
カレーうどんも。
チキンライスも嫌がって食べなかったですし
他にも色々残していたので、
シチューだけが嫌いではないことは事実…💦
日本食を受け付けてもらえませんでした。
まぁそういうことももちろんあるよね✋️
それで、私は彼らに何を作れば良いのか分からず
作らなくなったわけです。😂

 

昼御飯は同僚たちはハンバーガー買いに
出掛けていたそうで、
夜ご飯はどうしたのでしょう。

 

ご飯を誘ってもらえるときもあれば
誘ってもらえないときもあるのですが
いつ誘ってもらえていつ誘ってもらえないかは
事前に連絡がないので、
個人的に食べた後に誘ってもらうこともありますし
いつかないつかなと待っていると
お誘いがなくてご飯をスキップすることもあります🤣

 

今日の晩御飯はそうでした。
ダブル食(個人的に食べてその後誘ってもらえるパターン)
は避けたく、21:30まで粘って
眠気も来たのですが空腹だったので
バナナ1本のみ食して就寝🤭

では(@^^)/~~~