せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動187/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動187/730日目」

 

ひっさびさに、最高の質の睡眠ができて
たいへん目覚めの良い朝🥳

 

早寝早起きって日本に居たときの感覚では
0時就寝5時起き。
という感じでしたが

ジンバブエに来て、
22~0時就寝5時起き生活をしていましたが、最近は
10時就寝4時台起きといういたって健康生活。

 

目覚めすぎて張り切ってジムに行こうとすると
pc室2の鍵が見つからない事件。🌀
通勤の道とか何往復もして探しまくって
結局、pc室1内で落としていてラッキー🤣💦
30分ロスしました…。

 

昨日はクッキーだったり、夜ご飯2食で食べ過ぎたのと
2,3週間前に壊れたジム機器が修理されていて
ウキウキ40分ワークアウト💪🔥
いつもより汗かきました!

 

土曜日ですがやることいっぱいあるので、
7:00から仕事開始!

 

①pc室1のLANポートへのラベリング作業。22個!
Ciscoスイッチへの設定作業。
③主要LANケーブルへラベリング。
④pc室2の壁LANがどのスイッチのどのポートに
繋がっているのか確認作業(51個)。

 

同僚は今日は子供たちが学校に行く前に
彼らの買い出しをするべくタウンへ行っていたものの
一旦帰ってきたそうで
私が今日働いているのを知っているので
わざわざ学校へ様子を見に来てくれて🤭✨
また働き具合を褒めてくれました😎

 

⑤全ての壁LANポートへラベリング。51個
⑥デスクトップpcのモニターを雑巾で綺麗に。42台。

 

⑦仲良くしてくださる教員が今日勤務するとかで
30分時間を頂いて、その方のオフィスにある
ネットワークスイッチ等を整理🥺
ありがたい💦
使われていなかったLANを抜いたり
絡みまくってるLANを整理と
どの部屋へ繋がっているのか確認してラベリング。
パワーケーブルも整理して、
延長コードを1つ余らせるほどに綺麗にまとめました。

f:id:li-jimBabwe:20220206053302j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220206053301j:plain

beforeの写真撮りそびれましたが、こんな感じでまとめ。
タグケーブルがないので、今できる範囲の整理

11:00-12:00の1時間休憩したのみで
7:00-17:00までみっちりがっつり勤務した土曜日🙌
歩きまくって、約13,000歩を記録。
(平日1日平均8000~9000千歩)

 

来週月曜から新入生が登校ですが
途中、その生徒のおじさんと生徒の赤ちゃんとともに
部屋へ来て、私の姪をよろしくね!✨
と言われました🤭
ショナ語が話せる日本人に驚かれたり😎

 

今日は生徒がpcを使いたいから開けに来てと
言われたものの、その生徒は来ず💦🌀
その人のために開けに来るんじゃなくて
働きで来てて良かった~。
来ない人を待ちたくない…。

 

仕事終えると同僚もちょうど買い物終えて帰ってきたそうで
明日から見送る息子さんの学校の荷物をパッキング。
私も手伝ったり、
そのあと娘さんのパッキングも手伝ったり。

 

夜は、先週買ったマンゴーを
カッティングしよー!🔥と思ったら
腐るの早………🥶🥶🥶
冷蔵庫にいれていたマンゴーはいたって変わらなかったのに
常温マンゴーの痛みの早さ尋常じゃない。

20個くらい捨てちゃいまして、
他は必死にカットしまくること2時間。冷凍庫にぶちこみました。
ハエも大量発生でなかなかに疲れましたとさ。

では(@^^)/~~~