せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動190/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動190/730日目」

 

断水3日目。
(と思いきや、9時過ぎに復旧しました🥺✨)
朝一しっかり30分ジム。
重量増やしていってるのに、
重く感じなくなってきた近頃。
また増やすか😂

f:id:li-jimBabwe:20220209040919j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220209040923j:plain

ジム行くときの朝焼け

①同僚の採点転記作業のお手伝い
②PE Officeにいるスイッチなどのラベリング作業

f:id:li-jimBabwe:20220209040925j:plain

LANケーブルや、スイッチ、コンバータ、パワーケーブルへラベリング

③音楽教員laptopのバッテリーがおかしいとか。
あとOSも入れ直してほしいと。
パソコンのシリアル番号を突然メモし出して
そこにサインもさせられて、
「もし失ったら、お前を探すからな」と言われて
信頼度のなさに嘆きしかない😶

 

そのlaptopがサポートしているのはどうやら
win7のみのようだけどもwin7インストールに失敗し
win10を試しても失敗し
何故かwin8はインストールできたという💦
ただ、バッテリーエラー原因は見つからず
来週対応することに🤔

 

明日からの首都出張に、バス予約をできておらず
そもそもJICAが校長にレターを出していたものの
それを確認してくれているのかどうかも
分からないので、校長室に行くも
校長はタウンへ出掛けたとか😂😂
(その後何度訪れても不在で)タイミング………💦

 

JICAに連絡とると、
電話でも伝えてくれたそうで助かり🥺✨
どうやらタウンに出掛けて2.5時間ほどで
戻ってこられて、またいつものごとく
「今来い」と「今すぐ」と呼ばれる。

 

行くと、「どうして昨日言いに来なかった」
と言われ、「昨日の時点では確定していなかったから」
と言うと、「ではなぜ朝一来ない」
と言われて、
あなたの出勤時間がいつかとか知らんわ、という。
私は朝に訪問したものの、たまたまタウンへのお出掛けと
すれ違いになっていた様子。

 

学校手配のドライバーとバスの予約しに。🤣💦

行くと、(勉強のために
いつもと違うバスを予約しようとするも)
まさかの担当者がタウンへ出掛けていたようで
学校の運転手がその担当者をタウンまで迎えに行ってくれて
担当者の働き方の態度を疑うレベル🌀
(不在ならここにかけて、という電話も繋がらないし)
結局、1時間後に担当者とドライバーがバス停に帰って来て
何してたんだ?という💦
(無事に予約💪)

f:id:li-jimBabwe:20220209040929j:plain

ピーナッツ。この国にアーモンドやカシューナッツなど他のナッツは見たことないけども
ピーナッツだけはたっくさん。

f:id:li-jimBabwe:20220209040939j:plain

一緒に来た学校のスタッフがSTEERSのチキンとポテトをお裾分けくださって、
初STEERSで噂通り旨い!(価格も張る)。
美味しいね!というと、料理人が変わるだけで味が変わるから
今日も美味しいけど、今日のは普通よ、と言われて、
チェーン店なのにそんなことがあっていいのか、という。
他にもクッキーをくださいました。

私のバスの予約のついでに
あちこち寄りまくるドライバーと学校スタッフ。

ジンバブエ🇿🇼の銀行は、他国への送金を許されていない。
(それほどに国内金欠。)
しかしながら、mukuluという店のみ
公式的に他国への送金が許されているというシステム。
そこにはもうたっくさんの人で溢れていて
ジンバブエから他国に送金するほど
皆が稼いでいるとは思えないんだが、
どういうことだろう🤔🤔という。


④教員laptopのカメラの音設定を依頼されるも
デフォルトのpc設定がイカれているようで
設定しているのに、「設定が必要」という
エラーが出ていてどうしようもなく…💦

教員laptopが帯電原因により挙動がおかしくなっていたので
放電して解決◎
⑥プリンターの紙詰まり除去
⑦先月の活動報告の書類作成
⑧同僚の生徒課題のお手伝い
⑨教員laptopにMicrosoft Officeをインストール。

 

昨日、同僚の娘が小学校の生徒会長に選ばれたそう。
選ばれるポイントは学校生活の態度だそう。
それで1番になるなんてスゴすぎる🤭🤭🤭
ただ娘さんは最終学年にして、
今年制服が一新されるそうで
この一年のために制服を買わないといけない
悲しみに暮れていました🤣

では(@^^)/~~~