せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動246/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動246/730日目」

 

生徒の登校の列がなくて
あまりに静かだなぁと思ったら
今日から学校休みらしい🌀

 

昨日の時点で他の人に聞いたら
「今日か明後日くらいに休み」って聞いていたのに
今朝聞いたら「今日から休みだよ」って
いつの間に情報更新されてるの、
というかなんでそんなにもスケジュール
明確になってないのか、
また明確になってないスタイルで
普通に生活している🇿🇼人がスゴイ😂

 

休みの日の勤務1日目✋️マジメカ。

 

①昨日の備品購入依頼書類の印鑑回しと
最終提出完了。
②adminのデスクトップpc、Serial No調査
休みに入った為に、
1ヶ月くらい会わない教員もいるだろうと、
出来る限り教員方に挨拶しまわりに👍

④ICT教員から謎にバスチケットのデザイン依頼
されて、完了。
「Midland州で一番のデザイナー」と言われ🤪

 

生徒から30本9$のRussianソーセージをお買い上げ。
(美味しいかは知らない。美味しいと信じる)
受け取ってから家に帰るまでの途中、
「それはなんだ?君一人に量が多いだろ、もらってやる」
と言われましたがたった今、私が買ったところ!という😂

f:id:li-jimBabwe:20220406160355j:plain

生徒が実家に帰るのでスーツケースまみれのゲート

⑤教員laptopのHDDからデータ引き上げ依頼されるも
HDD壊れてる様子。
⑥昨日の教員laptop、昨日は良い調子だったのに
今日は絶不調で、直せず。
多分メインボードがもう限界。
私が首都にいた間に色々pc移動されてて
たまたま居合わせたオフィスにて
これはどこから持ってきて
誰が持ってきたのか、など聞きまくり🙃💦
管理するのすごく大変。(報告受けてない)

f:id:li-jimBabwe:20220406160359j:plain

ティータイムにチバゲ(メイズ1/4 x2)と
採れたてのミント葉+バジル葉のティーを頂きました。

⑧音楽の教員が、「音楽室にあるpcを
win10にして、MSとかウイルス対策とか
いれろ。俺はそんなことしてる暇はない」
というのだが、
「え?私たちも暇じゃないが?」
と言いたかった。🙄
なんかいっつも俺は暇じゃないから
お前がしろ。
という感じで言われるけども
誤解してない?と思う🤔

 

結局、音楽室でお喋りしてたのは誰でしょう。
暇じゃないと言っておきながら。

 

RAM2GB、32bitをwin10にするのに
1台あたり1.5H所要…。
授業に使うそうだが
どれが動いていなくて
数台はVGAケーブル紛失していたり
パワーケーブルなかったりするのに
教員は把握していない時点で
このpcたち、使ってないだろ!🙃と思う…。
膨大な時間をかけて
使われていないpcをwin10にする必要があるのだろうか…。
設置されてから15年間インストールされていないMSを
今更いれてほしいとか、
いれても使われない自信しかない🌀
ましてや音楽室で何故Microsoft Officeがいるわけ🤔

f:id:li-jimBabwe:20220406160402j:plain

チバゲを2本、時間をおいて頂きましたが
他の教員に会うなり、「シェアしてくれ!」となり
合計で食べたのは、1/2+1/2。
食べ物シェアしまくる文化、面白い。

結局3台だけ完了。
3台はエラーが出てwin10入れられず。
残るは3台…。
金曜に来い、と言われたものの
いつもその教員のスケジュールに合わせて
呼ばれる意味が分からないので、流し😶

そんな感じでお昼休憩もとれずに作業↑。

 

⑨教員laptopにてUSBウイルスチェックしたいとかで
Kasperskyの使い方教えたり、
laptopの時間の設定変えてくれ、とかで変更。
(時間の変更の仕方が分からない教員
いるんだなぁと。
今後ICTワークショップする予定だけども
どこまで拾えば良いだろうか。)

 

⑩校長からまたデザイン依頼がきて
2作品対応。

 

pc室2を何も言わずICT教員が自ら清掃してくれて
嬉しい進歩!✨
そして帰り道に仕事依頼を2つされて
明日対応することに🤣

 

同僚が遠い旅から帰ってきたので
色々話していると
先日、プレゼンしたICTの将来構想について
pcのリプレイスはかーなりの年数がかかるらしい🌀
もう既に学校に配備されているlaptopも
デスクトップpcも約15年使われていて
もはや遅すぎて遅すぎて機能していないと
言っていい程のpcがゴロゴロいるのに
買いかえるお金がなく、
次のリプレイスにかなりかかるそう…🙃
(教員laptopの支給すら、全員分のリプレイス
間に合っていない。)

 

pcとろすぎて、私の作業時間を無駄食いしている
と言ってもいい程…。
(1クリックに20-30分くらいかかるpcあり)
RAM1GBのpc(1台)や、2GBのpcだらけ…。
それが15年も使われていちゃ、
もはやトラブルシューティング
しようがなくなってきているのが現状。
滞在している2年間の間に
機器が入れ替わることはなさそうだな…🥺

 

他の同じ教員養成校ではICTの年間予算取りしている
学校もあるのに、どうしてこんなに違うんだろうか…。
その学校はもはやスイッチの入れ替えも
やれているのに🤔
ポートが壊れ始めている我が校のスイッチ…。
全体的にICT機器を長期にわたり使いすぎて
トラブル起きすぎて
ICT向上活動というよりかは、
現状維持になんとか励む活動になっている私🥺

 

PCの使い方、MSの使い方
などのワークショップによる
教員方のICTレベル引き上げや
今のICT機器類の資料化と
今後、買い直すならば、考慮すべき点などを
資料にする活動を主にした方が良いかもしれぬ🤔
(活動計画プレゼンした後にまさかの
主活動変更の可能性🤪)

では(@^^)/~~~