せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動201/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動201/730日目」

 

今日は2.5ヶ月ぶりくらいに
Gweruの野球チームの活動を見に。

f:id:li-jimBabwe:20220220194503j:plain

ラダーがないので、端切れ布で代用する発想すばらしいよね

f:id:li-jimBabwe:20220220194459j:plain

ベースボール5を初めて生で見ました

現状第2都市BlawayoとGweruに野球隊員が
いないですが、先輩隊員の活動を見に行ったり
していたために、
私は双方の野球チームの管理をしている
ジンバブエ人とのパスがあり。

 

次の隊員が来るまでに、せっかくのパスを切るのは
良くないと思い、定期的に練習を見にきて、
人脈の維持をしたいと思った次第。

 

次の野球隊員の役に立てるなら
私が先輩隊員の活動についていった意味がありますよね✨🙌
全く私の活動ではないんですが🌀


そのあと食材の買い出しして学校へ帰宅。

f:id:li-jimBabwe:20220220194510j:plain

マーケットにて調理済みナッツを初購入。

f:id:li-jimBabwe:20220220194516j:plain

任地で初めてキウイを見つけたものの、バカ高い。
ほかのフルーツの4倍くらいの価格(1KGあたり)するんですが....。
同僚がキウイというフルーツを知らないと言っていたのですが
そりゃこんなに高けりゃ知らないわ....
てっきりジンバブエにキウイがないのかと思っていましたが高すぎる。

昼御飯に同僚がサザを用意してくれて😎

f:id:li-jimBabwe:20220220194526j:plain

ビーフとサザ

f:id:li-jimBabwe:20220220194532j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220220194520j:plain

お昼ご飯、同僚が作ってくれているとは知らず
月1くらいでしか買いに行かない食材でタウンに行ったついでに
月1のご褒美、菓子パン。
シナモンドーナツとピーナッツクリームパン

来週からの試験対策に全pc室を
生徒にopenしていたらしく
私も試験準備にpcをフォーマットしに仕事へ💪🔥

夕方に終えてお風呂入り
ジム30分してから同僚とまた仕事へ。
遅くまで働いたので21:30から晩御飯🤣🤣
夜は、同僚と日本の映画を見て終わり。

f:id:li-jimBabwe:20220220194538j:plain

豆とサザ

f:id:li-jimBabwe:20220220194535j:plain

はい、また出ました。FUJITSUSIEMENSとのコラボPC

そして会話中通信料バンドルの話になり
そこから色々派生して聞くと、
ジンバブエ🇿🇼の教員の月額給料は
23,000RTGSだそう。
(そこにボーナス的な+αはかろうじてあり。)

 

ただ、近日インフレが止まらず、
半年前🇿🇼に来た際は、1$=125RTGS。
半年後の今は、1$=220RTGS。
なんと2倍になっちゃいました…。💦

 

教員の給料は国からジンバブエ$で支払われる、
かつ、インフレが起きても給料が
そのレートに従って上がるわけでもないので
つまり、インフレの影響を受けまくる⚡️

 

そのために、ボイコットが起きているそう🤔🤔
通信料のバンドルもめちゃめちゃ値上がっていて
隊員の生活も苦しくなるだけ🤣

f:id:li-jimBabwe:20220220194548j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220220194543j:plain

1枚目が半年前の通信料。2枚目が今の通信料。値上がりすぎ.....

では(@^^)/~~~