せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動341/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動341/730日目」

 

今日は朝から同期と電話で話したり。
9時過ぎに、仲良くしてくれる生徒と
徒歩で1時間歩く先にある
マーケットへ🙌

と思ったら
どうせならタウンまで行きたいと言われて
さらに30分歩いた先にあるタウンへ。
初めてタウンまで徒歩!✨💪

 

腕時計の買い物に付き合って
今使われているのか使われていないのか
よく分からない線路で撮影したり📸

そのままマーケットを経由して
学校へ帰宅。
約3.5時間歩きまくった朝🤣

線路の向こうから歩いてくる人がいて、どこからきたの?って感じ

そんなにも歩いていたので
歩きながら、色々話しきけました👍
教習所はマニュアルしかなくて
免許発行時にオートマ免許か
マニュアルか選べるらしい。
また期間は30日内でとらないといけず、
車予約したりするのは自分でするらしい😶
教習所(車借りたりするのを含む)は2万円。

 

🇿🇼は公道の途中、途中に結構警察官がおり
シートベルトや車のナンバーの更新など
期間内かどうか、マスクしているかなどを見ています。
が、結構な割合で「お金」を求められるらしい。
理由は速度超過🌀
速度超過していなくても、
それを提示できる証拠がないから
お金を求められたら払わないといけないそう。
払わないなら留置場行きだそう……💦。
もちろんそのお金はポケットマネーへ。

 

じゃぁカメラとか付ければいいやん?
という話をしていたら
日本や海外から車を買う際に
車載カメラやナビありの写真を見て買ったとて
多くの仲介販売店にて取り外されて
それは別で売られてしまうらしい😇
手元に来たときには、カメラなどはないそう。。
同僚の車にバッグミラーがないのはそのせいだろうか🙄

 

その他、彼はGokweという場所が故郷で
その街の大きさなどを教えてくれました。
Gokwe自体は大きいけども
タウン中心街は、
徒歩1時間で全部回りきれてしまうらしい。
比較するのであれば、
私の配属都市Gweruは徒歩3,4時間くらいあったら
回りきれる場所😎
これが第3都市のタウンの大きさ。

 

初めて配属都市に来たときは、
なんて田舎なんだ…💦と思ったものの
他4都市に行ってみて、第3だな、と確信🤭
やはり他の第3以降の都市よりはでかいわ…😂

 

また、昨日の生徒の学食ですが
さすがに完全に肉なしではなく
木曜の晩御飯だけ豪華になるらしい。
豪華といっても、肉が入るくらいだけども。
にしても、栄養の偏りは半端ないし
生徒自身も「お腹一杯にさせるためだけのご飯だ」
と言っていて皆、周知の事実🌀

 

①塀のWi-Fi泥棒がいたのでブロックと
何のWi-Fiアカウント使っているのか
MACアドレスを元に
画面スクロールして地道に探す作業😐
15人くらいブロックしたけども
もし生徒混じってたらごめんね🙄💦

 

午後にとあるイベントへ行くべく
attachmentを誘ってタウンへ再び。
と思ったら
朝もたまたま門で会ったICT教員が
仕事終えたから帰るのに車を探していたらしい。
ついでに立ち話していると

 

今の給料自体はジンバブエ$払いが
23,000RTGS。
学校などコロナ感染率が高いところで
働いている人には+USD75$。
今のレートで換算すると
23,000RTGS÷379=60.6USD

給料がコロナ対策費用を下回っている現実✋️
これからボイコットとかデモとか
増えるだろう…
これでまだ配属先で何も変わっていないかのように
働いている🇿🇼人に驚く。

 

またジンバブエの公共バスZUPCOは
今年1月までは片道40RTGSだったそう。
1月と言えば、大体レートは
1USD=200RTGSくらい。
それでもインフレ最中だったものの
さすがに耐えられなくなり、バス運賃up。
今は200RTGS……
半年で5倍…。恐ろしや。
通勤で使う人のことを考えると
それだけで月8,000RTGS消費することになる😐

ちなみにZUPCOのバス停はこんな感じだそう。

途中、学校の壁沿いにある木登ってまで
Wi-Fi搾取している市民もいて
明日調査したいと思うところ。

 

タウンで、イベント会場探すも
誰もその場所を知らず
Gweru theaterってGweruにある一番大きな病院の
患者向けにある施設もその名前らしく
タウンから大きく東に逸れて
行く人々にそっちに案内されて着くと
「ここでイベントなんてないよ?」と。
チラシ見せると、タウン内の南側にある場所らしく
とんでもなく歩きました😂
その先、音楽がついに聞こえる場所がある!
と思ったら、教会だったり。
ZANU-PFというジンバブエの政治派により
来年の大きな選挙に向けての活動が行われており
支持してくれる人へ市民へ
無料でサザを配っていたり、音楽ばりばりならして
市民に暇な日をここでくつろいでもらえるような
空間があったりして
結局探していたイベント会場にたどり着けず諦め。

ZANUPFのイベント場所

ハンバーガーでも食べて帰ろうと
お店に入ったら同僚から電話が。
電波悪く、店を出ると
まさかのお店前に同僚の車が。
今週奥さまのために休暇を取っていた同僚が
明日で最後の休暇に合わせて帰ってきていたらしく。
同僚の奥さまが「らふじゃない?」と
見つけてくれたらしい🤣

ビーフバーガーとポテトとミニッツメイドのジュースを。
外食久々だし、ランチ食べてないのでルンルン。
ポテトが日本のLLくらいのサイズで量に驚く。多すぎ。
バーガーは某Mロゴのところより私は好き。

会話していると
もうかなり古くて台数がほとんどないらしい車が
プッププップ鳴らしながら走り続けていて
聞くと、「今やほんとに珍しい車だから
注目浴びせるためにしている」らしい。

今日会場探ししていたイベント。もともと1か月前に
同僚に一緒に行こうと誘われていたものの
奥様のために休暇取ったから、忘れたんだと思っていた。
ら、実はこのイベントキャンセルになっていたらしい。聞いてない。

今日歩き回った意味....。
最後会場探し諦めてバーガー食べようってなって良かった。
楽しい日を過ごせました。

会ったついでに同僚に学校まで送ってもらって
ラッキー🙌😎
合計31,000歩も歩いた日…。

では(@^^)/~~~