せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動407/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動407/730日目」

 

先週にあった
UZのワークショップ写真、
報告書書くために写真をくれと
UZから来たそうで朝から共有。

 

①生徒laptopにchromeインストール

最近学校が買ったlaptop、充電口がUSタイプで誰も充電できないので
同僚が線を切って、他の口につなぎ替えてました。
それが普通なジンバブエ

ティータイムに久しぶりに
購買で買ったサモサ😂
これを食べると学校始まった感、
いつもの平日感を味わえます🤣

②同僚のハードウェア授業の手伝い
③先週のworkshopにより
PCの電源抜かれてたり
hdmiが壊されていたり🌀

一年経って、これが平常運転だと
知ったので、何も思わない。
④教員のexcelヘルプ
⑤教員laptopのネットワーク接続ヘルプ

壊されたHDMI

⑥生徒のスマホ
基本アラビア語
アプリを開けると中国語で意味不明状態💦
Google翻訳カメラを初めて使ったものの
めちゃ使えることに感動🤭
とはいえど色々時間が押して
生徒のスマホ対応できず、また来て、とお願いを。
⑦先日からの教員のプリンター、
ようやくPCから印刷できるようになり解決。

ビーフとサザで。ランチ

いつものジュース飲み場
写真撮ろうとしたら、同僚にバレました。

音楽の授業を垣間見。
ジンバブエの国歌を練習中。とても素敵な歌声でした。

去年解説して以来、
使っていなかった銀行から電話。
お金も振り込んでいなかったので
使えなくなっていたようで再開設💦
めちゃくちゃ親切な銀行員の対応で
驚きました😂😂😂

 

🇿🇼で麻しんが流行り始めているそうで
麻しんってどうやったらかからないのかわからぬ。
予防接種をもう一度確認しよう🤔

 

JICAが教育省にお願いして
各教育養成校にICTの状況解析アンケートを
配信している様子。
私の配属先にもそのレターが来たので
同僚が回答していて、改めて
同僚はICTにどんな隊員がほしいのか知れました。

 

データベースとか私ができないところも
欲しいんだなぁと把握する一方で
ICTの仕事とadminのICT寄りの仕事も
私は両方しているからだと思いますが
adminのICT寄りの仕事に関しては
同僚はアンケートに書かなかったので
その辺は課が違うから一線を引いているのかな、と😐

 

本日の午前中まで
特に症状はないものの体調が優れなかったですが
午後から体調改善されてきて✋
働きながら体調戻すタイプ。

では(@^^)/~~~