せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動207/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動207/730日目」

 

本来ならば活動計画の提出時期。
ただJICAジンバブエVCさんの計らいにより
これからずっと付きまとう活動計画を
期限だからとテキトーになるより、
1ヶ月くらいの遅延なら認めると言ってくださいました✨

 

ただ、私の勤務校では
本日Diplomaという教員になるための試験が終了🙌
ただ、これから
Diplomaまでの課題の採点とDiplomaの採点と
採点結果をUniversity of Zimbabweの方々と
会議が続く日々🌀
それが3/20頃に終わるらしい…………。
ということで、
同僚は私の活動計画を見る余裕はないそうで
相手にされなくなりつつあります😧😧😧

 

試験が終われば
同僚のオフィス掃除やサーバールームの配線掃除など
しよう!っと口約束もしていましたが
そうだったよね?と伝えるなり、
「いや、なに言ってんの、忙しくて無理無理。
しばらく先になる」と💦

 

はて、私の大事な大事な活動計画提出時期と繁忙期が
ドンピシャ過ぎて、お先真っ暗でございます🥶🥶

とは言えども、こちらもJICAとして仕事はやらねばならぬ。
「明日1時間だけで良いから時間ちょうだい!」
「わかった。時間はまた連絡する」と言ってくれたものの
本当にしてくれるかかなり怪しい🌀

 

朝からの活動は
(普段部屋の電気なんてこれぽっちもつけないのに)
電気ONにしたり、カンニング対策したり
(デスクトップを壁として前に引っ張ったり
LANケーブルを物理的に一台ずつ抜いたり)
時計を設置したり(普段どの教室にも時計はない)

 

②試験が始まる前に、2つめのオフィスの
小さい方の押し入れを掃除していたら
「8:00から試験だから、今するな」と言われてしまい。
「9:00から試験じゃないの?!」と聞くと
「8:00!」と言われたのに、やはり試験開始は9:00でしたが
どういう意味の8:00だったのでしょう🤔

 

てことで掃除をやめて、pc室を出ると
試験終われば、もうこの学校を去らねばならぬ学生が
試験前に皆で写真撮影大会📸✨
また、打ち上げの企画もしてしました。
お金がないから参加できないと嘆いていた生徒もいたり。

 

試験会場に入りなさいと声がかかるなり、
「幸運を祈る」と応援を。💪💪
教員は教員で、試験が終われば
各回答をUSBにまとめるため、USB用意したりバタバタ。

 

生徒が試験準備していると、
③試験前にディスプレイがつなかいと言われ
パワーケーブル繋ぎ変えたり
codeblockがうまく動かないとかで
再インストールしたり。
上記いずれもICT教員に
「らふやって」と連れてこられたのですが
その教員で対応できる問題よね?と思ったり。

 

codeblockについては
もう3回再インストールしているpcで、
「何回もやってるし、無理よ」と言うなり
「どうにかして」と言われて、
私スーパーマンじゃないんだけど、という😶💦
インストール直後にそのソフトを起動したときだけ
うまく動くことは知っていたので、
それで生徒には対応してもらうという🌀

 

テスト中にトイレの退出はokらしく
生徒同士がそこで会話してましたけど
試験ルールゆるっ!と思ったり🤣🤣🤣

いつもスマホの充電で溢れるpc室は
試験会場で入れないので生徒が同僚のオフィスで充電😂

f:id:li-jimBabwe:20220226193013j:plain

これがジンバブエ人にとって、普通のデスクトップ。
埋め尽くし。

④生徒laptopウイルス対策ソフトのアップデートと
windows update
自分で出来るようなものなのになぁ🤔
あとpcが遅いとか。それについては対応しきれません。

⑤教員laptopが起動時の音がすさまじいし
フリーズする時もあるし、
起動だけで1日使うときもあるし
立ち上がらないときもあるらしい。
また、このパソコンしか持ってないとか。

 

パソコン古いから遅くなるのは普通よ、と言っても
「で?だから何」という感じに聞かれてどうしようもない🌀
Reset機能のkeep my filesで対応😎
少なからず処理速度は良くなりました。
解体して中も確認しましたが音は直せず。

f:id:li-jimBabwe:20220226193017j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220226193026j:plain

昼前から昼過ぎまで約3,4時間会議に出席していた同僚。
昼を待つべきなのか、もう食べたのかわからず
空腹で作業しながら待っていると
会議中にご飯が配られたそうで、その一部?なのか
会議で出されたご飯を持って帰ってきてくれました。(ランチ15:00)
食べかけだったので、本当に私の?と一瞬戸惑いましたが
ちょっとかじったらしい。

⑥clearanceのサインだらけ。
⑦教員laptopのwordがうまく動かないとかで
強制終了して再度立ち上げたら直りました。
⑧試験中生徒が最後にUSBに解答を移すのに
codeblockソフトが見つからないとかで対応。
⑨生徒laptopのwindows activation、smadavアップデート
⑩生徒laptopのsmadavアップデート

 

試験を終えた生徒が
PC室でICT教員のオフィスの真ん前で6人くらいの生徒が
堂々とがっつり飲み食いしていて🙄
その部屋を何度も出入りしていた同僚と
もう一人の教員は何も言わず。
「なんで注意しないの?」と同僚に聞くと
多分タイミング的にいなかったみたい。
もう一人のICT教員はがっつりそこに居合わせたのに
知らなかったらしい😇
いやあなたのオフィスの真ん前でぺちゃくちゃしていて
あなたもその前を何度も通っていたのに
知らないはずがないとは思うんですが😂という。
生徒も私に気づいた瞬間私にだけ謝るという😶
(別に飲食を止めるわけではない。謝るだけ)

 

私のルールではないんだけどな🤔🤔という。。
教員方がそれでいいなら、私もう注意しないよ?

 

⑪学内のネットワークのコンバーターまとめている機械の
パワーポートが壊れたようで、
たまたま2つあったので、もうひとつの方に付け直し。

⑫掃除したオフィスの箱に何が入っているのか
イラスト書き書き

f:id:li-jimBabwe:20220226193104j:plain

作った箱に貼る作業

この一週間早朝勤務が続き、疲労困憊だったので
今日は同僚と16:30退勤。(本来これが普通時間)
ICT教員に「最後の鍵閉めとPCのシャットダウンや
椅子の片付け」をお願いしたら
「なんで俺が」と言われました🙄
逆に、なんで私だけPC室をいつも綺麗にするの?
と言う感覚なんですが。
そうあるべきだとpcルールを一緒に確認して
それを生徒に伝えているのに、
どうしてそれを一緒に教員方はしてくれないんだろう😇
生徒に見本を見せるとか、そういう考えがなかったり
教えるのが仕事で、片付けは俺の仕事ではないという感覚なのかな。
朝、机の上に椅子を置いてそこに設置した時計も時計は回収するけど
机の上の椅子は誰も片付けなかったり
カンニング対策で抜いたLANも誰ももとに戻さなかったり。

f:id:li-jimBabwe:20220226193110j:plain

試験直前に写真とってー!と騒ぐ生徒。余裕だな笑。
本日勤務終えれば、3年生全員ばいばいなので
退勤する際に「私に会うために来てくれていいよ」と伝えると
wifiを拾いにあなたに会いに来るね」と言われました笑

夜ご飯を同僚に作って共にするも
あまりしゃべる気分ではなさそうだった同僚。
一緒にご飯しながら電話で他の人とお喋りしてました。
「Diplomaの回答準備終えた?」と聞いたら
「採点作業もあるのに終わっているはずがない」
と言われ、気分を害してしまったり😫

 

協力隊207日目。
同僚の忙しさは知っているけども手伝えない仕事。

ちょっと心身の息抜きが必要になってきました。
が、息抜きに出掛けたくても
今は選挙の件で校長に事前申請しないと
ドライバーをつれて出掛けられない。
同僚に連れていってもらうことも可能だけど
彼は忙しいので無理。どこにもいけない😶

f:id:li-jimBabwe:20220226193033j:plain

めっっっっったに一人でお酒飲まないのですが
今日ばかりは飲みたくなって。
windhoekを初open。飲みやすくて私好みの味。
(缶半分で満足しちゃいました。)

普段ジュースを飲まないので買わないでいると
🇿🇼は夕食の後にジュースを飲む文化なので
夕食作ったもののジュースがなかったことに
「そんなによく食べに来るわけではないんだから
ジュース用意しといて」と言われちゃいました😇

 

ロシアとウクライナの件、賛成か?と聞かれたり
フライドポテト作ったのですが、
🇿🇼の家には換気扇というものがないので
フライで部屋が煙たくなったと同時に
生徒が私の家にきて、「寮内煙だらけよ!」と言われたり。
寮の1階に住む私、料理するのも一苦労💦

 

そのあと少し鼻血出たり
断水したり🤣
では(@^^)/~~~