せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動208/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動208/730日目」

 

テンションがビミョーで行くか迷ったジム。
結局30分やりました🔥
断水2日目ですが、ぎりぎり最低限の水は貯めたので
日できなかった洗濯を。

f:id:li-jimBabwe:20220227020554j:plain

朝焼けほんと見とれてしまう。
写真と現実は少し違うんだけど。

試験を終えた3年生が早朝7:00から寮を出て実家へ。
寮内は1年生だけとなり比較的静かとなりました。
(ここ2日間くらいは、最後の荷造り音や掃除音で
朝5時前からかなり騒音だった。日本だったら苦情が出るレベル)

 

午前はそんなこんなで、やることやったり
だらだらと。

同僚は忙しくなったり疲れたりすると
WhatsAppも全然返信してくれないし
既読機能も消しているので、
もはや読んでくれているのかわからない🌀

 

家に一人いると、昨日の件でもやもやしてしまう。
同僚もきっと家で採点作業忙しいんだろうし
同僚が忙しいのに
私は土日することなくて暇してるとも思われたくなくて
私も忙しく勤務しに行こうということで
13:00から勤務😎

 

行くと、同僚オフィスが開いていて。
いたのはいつも冗談で絡んでくれるadminスタッフ。
「同僚は?」と聞くと
「今さっきタウンに出掛けていった」と。
「じゃぁそれまで彼はいたのね?」と聞くと
いなかったとか。
でもこの鍵は同僚のよね?というと
「それは俺のもの」とかでふざけてきたので
何があっているのかわからず逃げ。

 

結局色々推測すると同僚の家に車はあったし
adminスタッフが帰るときに私に鍵を託したので
同僚から鍵をもらって彼のオフィスで何かしていただけで
同僚はオフィスには来ていない🤔
タウンにも行っていない。

 

PC室に行くと、
昨日ICT教員にお願いしたPCシャットダウン。
確かにしてくれていました。


ただ、椅子の片付けはされていなくて、散らかったまま😇
確かにわざわざそこまで言わなかったけど
いつも私が綺麗にしているのは知っているはずなのにな🌀
(はずではなく、絶対知ってる)
生徒がのみ散らかした空きペットボトルも
机の上に置かれたままで、「そっか」と落胆🙄

 

そう言えば先週校長に話したネットワーク業者
今週来るとか言ってたのに来なかったなぁとか
思ったり。
生徒の打ち上げパーティーも昨日の午後か
今日すると言っていたのに、なかったなぁ🤣
同僚と約束した今日1時間活動計画について
議論することも、同僚からの連絡なかった…💦
きっと彼自信がそのことにやる気を今見出だせていない為に
後回しにされているんだろうな🤔
2月中旬までは活動計画について
上手く会話できていたのに🥶🥶🥶

 

①オフィス兼ICT倉庫の小さい押し入れ、
昨日途中で諦めざるを得なかった場所を掃除。

f:id:li-jimBabwe:20220227021238j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220227020418j:plain

before after

f:id:li-jimBabwe:20220227020414j:plain

他にももちろんたくさん出てきましたが、
この紙の量とぐちゃぐちゃの紙。
同僚に聞かずに捨てました。
こんな保管されてちゃ絶対いらないでしょ。
同僚に聞くのも、またあとで、と言われていまって掃除進まないし。
(捨てたいのにいるのか回答を待っていて捨てられていないものがある為)

f:id:li-jimBabwe:20220224155559j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220227020431j:plain

未公開だったbefore after
綺麗にしたのに、物を置かれていたりして。
それもテキトーな置き方で、
きっと掃除してもキレイは維持されないんだろうなと
掃除して2日目で悟りました。
掃除直後に撮影したもので、今日見るともうすでにいくつかものが
掃除した時にはなかったものが、ポーンとテキトーに置かれていました。

f:id:li-jimBabwe:20220224155547j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220227020440j:plain

before after。奥にある黒いものたちは
捨てたいけどその前にいるのか聞きたいものたち

f:id:li-jimBabwe:20220224155540j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220227020445j:plain

before after。
奥のファイルは掃除後に私のオフィスから同僚が運んだもの。
もっと広げてテキトーに置かれていたので

ファイルの山は変えずに、場所をスライド。
どうしてひとつの場所に固めて置くということができないんだろう。

f:id:li-jimBabwe:20220227022208j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220227020434j:plain

before after
下2段はICT教員が使っていて
綺麗に物を置くという習慣がないみたい。
掃除したものの、もうこの様子なのであきらめ。
写真に写りきらない、さらに下にも棚があり
そこにも物が置かれていたけども
視界外に置いたら絶対ゴミ化するだけなのになー。
だから綺麗にしたのにまた置かれているので諦め。

f:id:li-jimBabwe:20220227020426j:plain

MS。2列にしたのに、なぜか6列に置き換えられていたもの。
高く積み上げるより、平たく面積を取っておきたい文化なのかも。
高さはそろっているものの、種類が揃えられているわけでもなく
置き方の向きがぐちゃぐちゃだったので
方向揃えて種類ごとに置き換えました。これはbefore

f:id:li-jimBabwe:20220227020415j:plain

DIploma試験、採点を進めている様子。
回答用紙がノート式になっていてびっくり。

また、PC室の一角、よくわからぬ段ボールが
置かれていたので、そこを掃除。

写真を見れば多くのものが消えていますが
それはすべてゴミ箱行きになっています。
今日もまたもや直径50x70cmのゴミ箱2つを満タンに。

f:id:li-jimBabwe:20220227020451j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220227020502j:plain

before after

f:id:li-jimBabwe:20220227020457j:plain

実は先月、この箱の中身少し掃除していたのですが
掃除しきれていなかったのと
物を出してみると、木の枝とかぐちゃぐちゃの紙とか
意味不明な箱だったので大半をゴミ箱へ。
(ほかにも木材とかありましたが、写真撮りそびれ)

②試験対策で抜いたLAN36個や
配置替えしていたPC等を元に戻し。

 

もうひとつのPC室のLANなどの配線を
RJ45が足りないがゆえにできていませんでしたが
掃除していると少し見つけたので
それをもって、LANケーブル作り作業🙌✨
16個かしめて。

結局約4時間勤務して終了。

f:id:li-jimBabwe:20220227020506j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220227020513j:plain

壁の外から来ているLAN。結局通した部屋だったり、そもそも外でLANが切れていて、
機能していないLANが部屋に来ていることが判明。
抜いて綺麗にしたいものの、私一人でできぬ作業。

帰宅時にはまだ同僚の車があったものの
お風呂にはいって上がって
生徒が家にきて、昨日対応したlaptopを
今取りに来たらしく、またオフィスに戻ったときには
同僚の車はなく、どこかへ出掛けたらしい。
(生徒よ、昨日取りに来てと言ったのにな。
寮の1室、それも敷地内のメイン通りに面している
私の部屋は、生徒も教員も誰もが私の家を知っているので
不意打ちに訪れに来る)
たまたまお風呂上がって10分くらい経った時で良かった😂

 

アマルーラで、のほほんとして本日終了。
今日は勤務して明日は勤務するつもりなかったものの
想像以上に作業が進まなかったので
明日も気がのれば?
いや授業前にPC環境整えるにはmustか?😇

 

JICAや勤務先への月次レポートも作らねばならぬけども
今作ったとて、
同僚はきっとそんなにちゃんと見てくれないし
作る気力も起きないのでまた今度🤪

f:id:li-jimBabwe:20220227053040j:plain

夜、私が持っていた同僚のオフィスのカギを受け取りに来る際、
2peaceのピザとジュースを持ってきてくれました。
今日は少し気分がよさそうだった同僚。今日活動したことを話しましたが
活動計画を議論する体力までは持っていなかった様子。

では(@^^)/~~~