せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動233/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動233/730日目」

 

深夜1時過ぎに寝た為に
早朝に起きれず😂
同僚がまた早起きしてタスクを
終わらせなければならなかったそうで
5時にモーニングコールしてあげましたが
電話した本人はそのまま起きれず再就寝🤣

 

6時前に同僚がICTの鍵などを受け取りに来て
その扉の音で起床。
昨日は確実に食べすぎて身体の調子がムムムなので
ジム1時間して汗だく💦

 

しばらく(1週間)首都のため
私がいない間は確実に同僚含めICT教員方に
生徒たちの対応などしわ寄せが🌀
木曜「らふは午後に来る」と生徒に伝える。
金曜「らふは来なかったね、月曜に」
月曜「らふは午後に来る」
火曜「らふは確実に明日来る」
水曜  私は学校に戻り、たまった仕事にパンク。
ということをするらしい😂😂😂
報告書もあるのになんてこった。

 

家を出るまでの残り数十分に冷蔵庫の中を掃除。
もはや諦めて首都滞在中のつまみとして
持っていくものや、
冷凍庫にぶちこみ作業したり🤣

バス停にてバス待ち時間にブログ更新💦
隙間時間でさえもやることたくさん。

f:id:li-jimBabwe:20220324194046j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220324194048j:plain

バスに付いてるチキンとポテトとジュース。
昨夜同じの食べたばかり......

バス乗車すると、隣の席の方が
「おはよう、元気?」と英語で話してくれたり
バス内で協力隊の人とすれ違ったので
ほんのすこーしだけ会話したら
それを聞いて日本語だと気付いて

「あなたは美しいです」
「お元気ですか」などなど
色々日本語を流暢に話してくださり
「何で知ってるの?なんで日本語って分かったの?」
って聞くと
お兄さんが日本で勤務していたらしい。東京で。
ものすごい繋がり🥺✨

 

高速道中、コンクリートの修復作業しており
半分使えない道が。
日本だと機械で、go and stopの標識、もしくは
旗振りの方がいらっしゃると思うのですが
🇿🇼では、go and stopの標識を人がひっくり返すみたい。

 

首都につくなり、スーパーで買い物を。
レジの人が「日本人?中国人?」って聞いてくれて
中国人という決めつけがその方にはなかったり
私のスマホのネットワークトラブルが起きて
決済できず、他のお客さんの邪魔をしてしまった際も
「あなたとの会話を楽しんでるから、問題ないわ」
と言ってくださったり🤩

 

途中写真を撮るのに、歩行者が止まってくれたり
タクシーからの電話がよく聞こえなくて
「なんて?」と言ったら、
路上販売しているおばさんが
「ヘルプしようか?」って言ってくれたり🥺🙌

f:id:li-jimBabwe:20220324194056j:plain

ガソリンスタンドに長ーいトラクターが入ろうとしていて
かなりきっちきちでした。
見てる側からしてヒヤヒヤ

 

f:id:li-jimBabwe:20220324194103j:plain

首都で初めて那須を見ました。

f:id:li-jimBabwe:20220324194051j:plain

パンスライス機

タクシーも道中買い物したいところがあり
買い物先からホテルまでは歩こうと諦めていると
「長い時間かからないなら買い物待っとくよ」と言って
同じ料金で切ってくれたり
(このタクシーは私のお気に入りで
首都に来るとよく使うので、
「友だち価格ね」と言ってくれましたが
それでも優しすぎる)

恩に尽きる日でした。

 

ジンバブエでは普通のて
道路がひたすら穴ぼこで歩道とか関係なくて
穴をよける走行について「スパゲッティロード」て
とドライバーが言っていて、本当にその通り過ぎて爆笑でした。

 

ホテルでは、JICA関係者がよく利用していることで
稼いだようで、各部屋などかなり綺麗になっており😎
私の部屋だけバスタブ付き🥺🥺🥺🥺(ラッキー)

 

たっまたま、夕方お風呂に入った時間だけ
超熱湯が出るくらいお湯好調で
🇿🇼来てから初めての入浴………🥳🥳
もう全身とろけましたが
身体がお湯で熱くなることに抵抗無くなったので
長時間は我慢できず🤪
もうめちゃめちゃ身体が綺麗になった感覚に陥りました。
シャワーがあるホテルだけでも
拝みたいほどに嬉しいことなのに
バスタブなんて、もう様々…………。
(ちなみにバスタブあれども、排水の構造が悪くて
若干砂や石は、浴槽に溜まっている…が気にしない!
砂や石とともに入浴しました)

 

夜には、新しい職員さんへの挨拶と
つい2日前にいらした新しいVCさんと
夜ご飯をしながら、色々会話したり✨

同僚とビデオ電話したり。

f:id:li-jimBabwe:20220324194116j:plain

ホテルにてチキンカレー

初日から昇天しそうな日となりました。
そのあと、バスタブあるうちにと思い
足湯しようとしましたが
お湯が出ず😂😂。就寝。

では(@^^)/~~~