せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動229/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動229/730日目」

 

土曜の朝7:30から突然家に
ノックしてきた学校の受付の人。
「校長が来いと呼んでる」と。
「OK(準備していく)」と返事のつもりが
ずっとドア前で待っていて
「30分後に行くよ!」と言ったら去っていた。

 

土曜の朝から呼び出すとか「え?」
だし、電話番号とか校長知ってるのに
人を遣って呼び出すのが気に食わぬ🌀

いつもなら7:30などすぐにでも家を出れるのですが
今日はいつも以上に朝ぐーたらしていたので
まだベッドだったのです😂

 

30分遅れて校長室行くと不在。
電話かけると、今日ワークショップがあるそうで
(既に始まっている)
彼らがネットワーク使えないとか。
校長曰くとりあえず同僚を
私の場所にこさせろとかで同僚に電話。

 

同僚も
「なにも俺の予定も聞かず
ICTの教員であって専任でもないし
人を遣って呼んで
(本当に来てほしいなら自分から俺に電話しろ、と)
それも今すぐに、と
そして休みの日に
誰が行くか」と。

その通りだよ…間違いない🙄✋️
同僚は反抗して行かないと言って。

 

私は食材買いに出掛けるよと
昨日校長にお願いしていたのに
その時間になって
また私に電話してして
「同僚がこないけどどうなってるんだ、
Wi-Fiのアカウント作れ、そして周知しろ」と
言われたものの、
私食材買いにこの時間に出掛けるって
昨日伝えたよね?
もう車も来たし、無理よ🤔と。🌀

 

(選挙前につき、JICAより
タクシー利用禁止されているので)
学校ドライバーに連れてってもらい。
いつもながら学校ドライバーをお願いすると
学校の食材や他の買い物にもかなりの時間
振り回される😂😂😂😂
(それもそれを事前周知なく、その時にも伝えられず
とりあえず連れ回されるのでこれまた予定を組めない)

 

とりあえず、首都に上がる時のバスを予約。
ガソリン代がロシアの件により上がってるためか
バス代の値上がり。
学校のどっかの壁が壊れかけているらしく
タイルやセメントなどを購入しに走る。
(事前にお店に伝えているのではなく
その時に大量購入しに行くので
お店側もあたふた準備💦)

 

🇯🇵だと、好きなタイルを選んで日程など
業者にお願いすればセメントなどは
業者用意かと思いますが
ジンバブエは、セメントなども
車の修理などの場合も自分で部品などを買ってきて
それを業者に渡してお願いする形式🤪🤪🤪
素人にはかなり大変なスタイル。

 

工具など売っている電気系等の家電屋?にも
初めて入ったり。
昨年10月あたりからお願いしていた
ガスタンクコネクターをついに買ってくれました😇✨
普通にその家電屋に売ってるのに
どうしてこんなにも月日が経つのか謎過ぎる🌀

 

買い物途中で、路上駐車しているとも
一般車が警察にタイヤ輪留めされて。も
どうやら駐車料金を払わずに止めていたからみたい。も
国立の学校の車などはナンバープレートがも
国関係で働いている用のプレートカラーになりも
どこに止めても停車自由だそう。🤭

 

帰宅すると既に停電🙃4時間くらいで復旧。
結局同僚は、校長から電話あったそうですが
10時まで予定があることにしたそうで
何言われようと10時以降しか対応できん!と。
すると、校長は他のadminスタッフに伝えて
またその人から早く対応しろと電話かかってきたそう。
その後校長室で色々言われたらしい🥺
同僚の意見がごもっともと思いますがね…💦

 

先日のネットワークトラブルも
なんで業者ではなく我々が解決できなかったんだと
校長に言われましたが、
「あのね、そんな簡単じゃないのよ」という🙄
同僚は分かってくれますが校長には理解されない🤔
ICTの大変さってやったことある人しか伝わらない。と
その前にぐっっちゃぐちゃに配線されているサーバールームを
綺麗にさせてくれなきゃトラブルシューティングできん。

 

てことで、本当は今日のお昼に同僚と
一緒に料理するつもりでしたが
色々予定がすれ違ってしまい。
配属先近くで、Baseball5のワークショップが
ジンバブエの野球協会開催であるとかで
体育の教員に連れていってもらって
2ゲーム参加させてもらったり。

f:id:li-jimBabwe:20220320161352j:plain

ロバの人力車

昨年までいた野球先輩隊員の活動にも行っていたので
各地域の野球関係者に久々にお会いできたり
行って良かったです😎✨

f:id:li-jimBabwe:20220320161401j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220320161357j:plain

ベースボール5って初めて体験しました

f:id:li-jimBabwe:20220320161405j:plain

ジンバブエの野球を支援する日本の団体があり、
彼らが物資支援してくださったものをお披露目

帰宅後
少し仕事して
同僚とご飯作って、食べて。
来月の学校長期休暇期間中の予定を聞くと
同僚は、ほとんど学校にいないらしい🤣
同僚がいない+物もまだ調達されていないなんて
なにすればいいのよ、という🙃🙃🙃
突然やる気失せた瞬間でした。

f:id:li-jimBabwe:20220320161345j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220320161348j:plain

ジンバブエのコンビーフをいつものトマトとタマネギといつもの味で調理。
+久々のピーナツバターごはん。
ジンバブエのコンビーフは日本のより塩気は控えめ。
初実食でしたが、美味しかったです。
これの辛み版とかポークと合わせたものとか色々あるそう。
恥ずかしながら、「コンビーフ」と認識していたので
英語で「CORNED MEAT」と表記することを初めて知りました。

海外で勤務されている奥さんがこちらの休みに合わせて
一時帰ってくるそうで、子供たち連れて
実家帰ったり、旅行しまくるそうで。

生徒も教員も実家に帰り、学校ポツリの私は
来月どうしましょうねぇ。

 

やることないことないけど、
一番やりたいことをするには同僚の協力が必要不可欠。
物もないから、一人だと末端の細かいことしかできない。
物があれば、少しは活動できるんですがねぇ。

 

学校の1教室でやっている選挙のモニターも
1週間やってくれって同僚は校長にお願いされたそうで
同僚は断ったそう。

そりゃそうだよね、ICT教員がICT管理までしているのに、
そこに選挙のことまで仕事振られて
給料変わらないとか損すぎる。

 

同僚が洗濯物を溜めてしまったそうで
今日は生徒に洗濯を託したそう。
ついでに私も便乗して、シーツや枕カバーの洗濯を
一緒に依頼しちゃいました🤭🤭✨
ラッキー🙌
シーツを洗える洗濯場所が私にないんだもの。
汚い話ですがジンバブエ来てからシーツ初洗濯。
仕方ない。洗う場所がないんだもん。

では(@^^)/~~~