せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動199/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動199/730日目」

 

いつもより早く起きてジムへ30分。
朝6時前から勤務。
①来週からの試験に向けて、pc環境の整え。

 

admin以外のユーザーを完全消去+
codeblockのインストール+
余分なソフトウェアのアンインストール+
新しいユーザー作成+
kasperskyのアップデート+
タスクバーのセッティング。
(pc室1)36台+(pc室2)23台完了し、
残りは5台🔥💪

f:id:li-jimBabwe:20220218110501j:plain

タスクバーをこんな感じに。

f:id:li-jimBabwe:20220218110459j:plain

作業ついでにkasperskyの写真も撮って、
みんなに自分でマネジメントしてもらうための資料を作る。

作業中、VGAケーブルが
2本も盗まれている事実が発覚。🌀
悪質過ぎて言葉を失う。

 

生徒から電話が。
学校のルールとして、
各生徒が何時から授業があるかに関わらず
8時5分前に門を通らないと、
「今日は学校に立ち入るな!」となるらしい。
意外と厳しい😂😂
世の中の仕事などに関して
時間は絶対的だから、それに慣れてもらうために
設定してあるそう🤔
(その割には、時間厳しいお国に感じないけどな…)

 

今の校長はこのルールに厳しいそうで
毎朝その時間に門に立ちはだかるらしい。
ただ、教員によっては優しく、
その教員に連絡ついて門に迎えに来てくれれば
その生徒は入れるらしい🤣
私の同僚は、校長に従う派なので
グループLINEに「家に帰りなさい」と送っていたそう。

 

②教員laptopのディスクエラーで
Automatic Repairが何時間も走っていたそうだが
待つしかないので助けられず。

 

JICA VCから電話が。
私の後任の人材像について最終確認して終了😎

f:id:li-jimBabwe:20220218110505j:plain

今日も近くのお店にてお昼。いった時間が遅く、肉が全然残っていなかったようで、鶏。
お店で鶏の足をいただいたのは初めて。

MicrosoftのWordにてOnly readになって
編集できないとか。
一旦保存して再度開くと解決💡

 

今日はパソコンと向き合って、
効率を考えまくって並行作業しまくってゴリゴリに
働いたので疲労感満載。(AM5:50-PM19:00)
①の作業、一人でする仕事量じゃない🤪
残ったpcは土日祝日に片付けます。

 

夜は、ICT管理Excelを同僚に見せると 
図示の好みが違ったようで
また時間があるときに同僚の好みのスタイルに修正しよう💦

 

pc室の色んな不具合をどこが悪いのか突き止めないと
私は「ここが悪いんじゃないかな?」と
思ったことを伝えると、
「僕はそう思わない」と言われてしまったので
今週の土日祝日に点検します🌀🥺

 

また、Wi-Fi拠点の問題など
同僚も他の教員にICTのことを理解されずに
色々苦労しているんだなぁと垣間見たり。

私は期限付きでしかここで活動できないために
同僚に合わせたスタイルで
心広く活動しないといけないなぁと響いた本日🤔

では(@^^)/~~~