せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動248/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動248/730日目」

 

昨日、「今日は8時から勤務しよう」
と言っていたのですが
まぁその通りになら無いな、
きっと家族で出掛けているだろう

 

と思っていた矢先。やはり💡
9時に同僚の家の車を確認すると
やはりない。
彼らの休みの日の勤務は、
本当に宛になら無い🤣

 

私は一足先に勤務。(3日目!エライ!)
①食堂のpc、リセットされたのを確認して
Chromeや、MSインストール。
ゴミ箱も300件くらい貯まっているんだろうなぁ
と思って確認したら、
やはり293件🤭ゴミ箱を空にして。

f:id:li-jimBabwe:20220408051901j:plain

ピーラーは使わないらしい。
座りたいが故に、2段目の棚で包丁作業....@食堂キッチン

もうだんだん彼らのpcの使い方が分かってきて
勘が当たるのが怖い。

ICT用のadminアカウントがなかったので
何か起きたとき用に作成したり。

f:id:li-jimBabwe:20220408051936j:plain

先日同僚から頂いたパイナップルを独り占め。

10時に同僚から連絡が来て
・大統領の奥様が来訪
国勢調査の研修
・選挙
上記3点、学校で行事あるから
勤務する必要ないと言われつつも
1時間後に電話あり、勤務しに行く必要あり🤪

 

国勢調査の人のために、pc環境整える仕事😂
pc約20台起動して、ネットワークログインして
彼らが使用するURLページ表示させて。
その国勢調査のページに問題があり
同時に複数人が作業できない事態に🌀
(これは、我々配属先の問題ではないのに
ICTについて知らない、
単に募集された国勢調査スタッフは
我々のICTのせいにするが違う✋️)
ICT教員って、こんなイベントのICTフォローまでしないといけないのに
彼らの給料変わらないのだから、本当に可哀想に思える。
他教科と仕事量違いすぎない?????

 

②プリンター環境整えたり。
時間あったので、A4になるべき設定がレターに
なっているところを変更。

 

誰かサイト担当者が設定変更?してくれたのか
同時に作業できるようになり
「はい、次の人きて!」とアナウンスして
20人の人たちのICTサポート。
小学校教育にICTがあるとは思えぬICTリテラシー
ヘルプ側めちゃ大変💦

 

・マウスの動かし方知らない
・マウスのクリックを右クリックと思ってる
・マウスのクリックを
スクロールホイール箇所のクリックだと思ってる
・大文字に変更できない
・shift+記号
(@とかそういうのを打つことができない)
・画面遷移しているのか、クリックできてないのか
分からない。
(遷移中の🌀マークでているのに、その意味を知らない)
・画面遷移、すぐしないとクリックしまくる
・画面エラー出たときに、更新できない。
(F5とか、urlクリックしてenterとか)
・文字を消し方を知らない(deleteキーを知らない)
・@キーを探せない
・ドロップダウンの選び方を知らない。

f:id:li-jimBabwe:20220408051922j:plain

整然としていますが、このように彼らが作業できるようになるまで
もうごったごた。

生徒でもマウスの使い方知らない人いますけども
外の社会、皆こんな感じなんか…と💦
ほんとに小学校のICTで何習ってるの…。
11:00から19:20までやっても終わらぬ国勢調査の人々の数。
明日も朝6時からすることに。
(朝6:00に開けにきて!と散々言われましたが
逆に6時に来ないと怒るよ?)

 

③私が首都に行っていた間に、展示会があり
展示会使用で管理していたpc、ごちゃごちゃに。
元に戻さぬ習慣のため、私が元に戻したり🙄

Googleアカウントの作成をお手伝いしたり

f:id:li-jimBabwe:20220408051909j:plain

本来PCが綺麗に並ぶのに、国勢調査の人たちが使うとかで、退けられまくったpcたち。

f:id:li-jimBabwe:20220408051913j:plain

pc室に国勢調査の人たちの荷物........。pc室の使い方に言葉が出ない。
また、左側の机には本来3台のpcがあるのに、ケーブルから根こそ
全部抜かれて移動されて、もうやるせなさすぎる。
綺麗に配線して、pc管理している意味とは?

また国勢調査の人が共有事項を
ホワイトボードに"permanent"のペンで書いてしまい
それもそれに気付いておらず。
「本当に彼らがホワイトボードマーカーを
持ち合わせていたなんて思えない」と思い、
私がなんとなく確かめたら
「え、これ消えない!💦」ってなって。
(だってホワイトボードマーカー、
あんまり市場で見たことない)
さてどうせ消すのは国勢調査の人ではなく
ICT科なのでどうしましょうねぇ。。。。

 

学内の他の場所では、大統領の奥様来賓により
式典開催。駐車場はもうそれはそれはいっぱいで
駐車場でない草っぱらにも車が止まっていたり。
セキュリティguysもたくさん。

f:id:li-jimBabwe:20220408051928j:plain

私の家の前。ここは駐車場ではない。
そして写っていないところにバイク1台と車3台あり。
ちなみに、ここを駐車するのに、入り口は
この茶色道幅しか開いていないのに
狭くても突っ込んで駐車しようとする。

私は不審者だと思われて
いつもの道を通りすぎようとすると
・生徒か?
(不審者か?とは言ってないけど明らかに目が疑ってた)
→教員だっ!ってめちゃくちゃ強い口調で何回も言った
・(まだ信じていないので)
式典に参加はできないぞ。
通りたいなら、こっちを通りなさい。
(本当にその道をちゃんと通るか、めちゃ見張られてた)
・何教えてるんだ?ここで何してる。
・どこの国からきた?中国だろ。

もうそれはそれは質問の嵐で
いつもの学内の道を通るのも一苦労😭
(学内のID証とかないので、そうなる🌀)

 

図書室からイベントの様子を見ていると
遠くからそれを見つけた
他のセキュリティguyがまた来て😇
同じ質問の嵐。。。。
たまたまさっきのセキュリティの人も居合わせたり
図書室スタッフがタイミングよく絡んでくれたので
本当にここに勤務していると確信してくれて
私もショナ語も話せたので、理解してくれて
「式典に参加したかったら、椅子をもってきて
会場に入っていいよ」

f:id:li-jimBabwe:20220408051905j:plain

これが式典の様子。

と言われましたが
そんなそんな会場に入れば
まだ他のセキュリティの人とか
普通に他の出席者から質問の嵐だし
白い目で見られそうなので、普通に自ら遠慮💦
ナンテコッタ。

f:id:li-jimBabwe:20220408051917j:plain

学内食堂?生徒専用食堂?で久々ランチ。(15時)
久々のサザ。
やっぱり、来賓があると豪華だなぁ

こんなニュースを見つけたり。
そろそろ100RTGS(🇿🇼通貨)もできるだろうな、なんて
つい最近思っていたら本当にそうなっちった…。
🇿🇼に来てから、2倍超えのインフレ。
2年前からすると10倍らしい………。🥺
昔はアフリカで一番栄えている国が
南アではなく、ジンバブエ🇿🇼だったのに
どうしてこんなインフレを繰り返すように…🙃🙃🙃
隊員の生活も苦しくなりますな…。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2825d3b1d8b7b3e6113837d6b52c2fd6c8c52cec

f:id:li-jimBabwe:20220408051932j:plain

へいへい.....不穏な音が。

🇿🇼も3回目ワクチンが進んでるみたいで
他の教員が今から打ちに行くと言っていたり。


本来であれば、コロナ社会なんてなければ
もう3月の末に帰国している頃。
なのにまだ約480日も任期が残っている本日。
同期でもこれから渡航する人もいるし
まだ待っている人もいる。
未来ってわからないものです。

では(@^^)/~~~