せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動256/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動256/730日目」

 

国勢調査の人がlaptopが
起動しないと持ってきた🤣
ほんとに、業務外すぎるよ君たち😂
確認するもどうやらメインボードが
おかしそうなので、どうしようもできず。

 

今日から4日間は🇿🇼休暇。
金曜から日曜はイースター休暇。
月曜は独立記念日
日曜のイースターが月曜代休になるようで
そうすると、月曜に祝日2つになるので
火曜も休みらしい🤔

つまりほぼ5日間。
だけども国勢調査の関係者は休みなし。
国民の休暇くらい
休みにしてあげて良いと思うのにな🥺

 

イースターではカンファレンスがあるみたいで
裕福な要らなくなった人の物を
貧しい人にあげるという文化があるらしい👍
同僚がスーツ5着くらいと服や靴を
鞄に詰めておりました✋
連日、国勢調査のICTサポートとして働いているので
カンファレンスには行けないとのことで
友人に詰め込んだ鞄を託したらしい。

イースターの日はだいたい、終日教会で過ごすそう。
イースターチョコ買って、食べたりね。

 

独立記念日に向けて
軍事飛行機の飛行回数が特に今日は多かったです。
軍事用の為、飛行速度は飛んでもない🤣
音したな?と思ったら、もう見えない感じ。
独立記念日に向けて、各場所に🇿🇼国旗の貼り出し🙌

f:id:li-jimBabwe:20220416195611j:plain

インターネットない!って言われて
見に行くも、ログインしてないだけ🌀
ほんとに、同じこと何回するの…勘弁してくれ。

国勢調査員のlaptop、windows activateしたり
④昨日の続きのlaptop、リセットとwindows active。

 

朝のティータイムは、
同僚の家で紅茶とマフィン✨

f:id:li-jimBabwe:20220416195551j:plain

お昼ごはんは、ランチチケットを
1人分だけ手に入れられたと何故か頂いたけども
もう食堂問題に関わりたくないので
同僚と外食🤣
昨日から実は、私は初めての場所でサザランチ。

f:id:li-jimBabwe:20220416195555j:plain

今日は同僚とタンと牛をシェア。
今日から祝日のため、昼からお酒飲んでいる人ばかり。

f:id:li-jimBabwe:20220416195559j:plain

我々は勤務中のため、バーで食後のコカコーラ。

スマホ上でのWordの編集とWhatsAppへの送信を
2つヘルプしたり😇

f:id:li-jimBabwe:20220416195601j:plain

第三の都市になるとこうなる。
売り場はあるが、選択肢がほとんどない。
こんなにも棚あるなら、他の種類も置けるでしょw

f:id:li-jimBabwe:20220416195604j:plain

ジンバブエのお酒、チブク。(お酒なのにペットボトル)激安。2L 100円ほど。
だが日本人は受け付けぬ.....

夜は、同僚とティータイム設けたり。
21時になっても彼らの仕事が終わらず閉めれなかったので
21時半に強制撤退。。。💦
我々もいつまでも待てない。

f:id:li-jimBabwe:20220416195607j:plain

では(@^^)/~~~